Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

タテイト珈琲店

お願い

2019.07.18 09:44


お客さま各位


いつもタテイト珈琲店をご愛顧いただきありがとうございます。


さて、表題の件でお願いがございます。


弊店では、基本的に写真撮影については自由にしていただいて構いません。

コーヒーやデザート等の商品、備品等については撮影可否のご確認も必要ございませんし、SNS掲載もご随意になさっていただいてかまいません。

(いつも撮影の可否についてご確認くださるお客さま、ご丁寧にありがとうございます)



ただし、私、店主自身の撮影につきましては、必ず使用用途をお申し出いただきますようよろしくお願い申し上げます。


撮影許可とSNS掲載許可は異なります。

店主の姿を撮影されること自体は拒みませんが、それをSNSに掲載することは違う話です。

Instagram上にいくつか私自身が写った写真がございますが、全てお客さまから掲載の申し出をいただいた上でアップされたものです。

マナーの問題というより、私の肖像権の問題です。

掲載可否については是々非々で判断いたします。


というのも、つい最近、私の姿が無断で掲載されるという事案があり、大変困惑しております。

そこには「撮影許可いただいております」と書かれていました。

確かに撮影許可はいたしました。ただし、使用用途の申し出はありませんでした。よって掲載許可もしておりません。

また、お店の誤った情報も掲載され、迷惑をしております。



お店をやっておいてそんな細かいことを言うなとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

お金を払っているのだからと仰るかもしれない。

しかし、先述しましたように肖像権にも関わる問題かと存じます。

神経質なことを言いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



タテイト珈琲店店主 田中