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nessseas

海の予習

2019.07.19 16:13

鉄3pを想定

…書き出すとホント海って大変ね;


マップが意地悪なので注意

・3エリに部屋の敵を倒すと見えないワープが開く部屋がある。該当の部屋では皆と同じ位置に居るように。はぐれた場合にはメニュー画面を開いて皆が消えた場所まで移動。(メニュー画面を開いている間はワープしないので、任意の位置までメニュー画面かsc開いたままで移動する)※ここはしくじるとフォローきかないので特に注意。

・3エリその後、暗闇通路+赤イカ→暗闇+罠+レコン→暗闇+ノコ→暗闇+ゾア という暗闇4点セットのエリアがある。

・4エリ1,3pルート、部屋のゾア3を無視してスイッチだけ押す場所がある。

・6エリ通路が左右にシャッターで区切られている所がある。間違いの方行ってしまうと強制ワープ。これまたメニュー画面開いたままならワープしないのでメニュー画面かscを開いて移動する。

・全般、通路にジャフトが設置されているので、通路でも他の人が踏んだ所を走る。


敵が意地悪なので注意

・イカ NNH・NNH。イカコン。つなぎはそんなにシビアではないがそんなに猶予もないコンボ。

単体ならイカコンすればいいが複数居る場合は大人しくctかftが無難。3p最初のイカ4はctおすすめ。


・ゾア ゾアがパンチモーション中にこちらが攻撃をすると消える。2回パンチするとバクステ後ギバータ。

基本凍らせるまで攻撃しない。どうしてもの時はパンチとパンチの間かギバータ中に。坑道シノワと同じようにするとまず消えるので注意。


・デルデプス(dps) 海のメイン敵。基本はdt(即爆)で起こし、ft(即爆)で凍らせ、総攻撃する。

このdt・ftは基本4p(Hcl)が行う。故に1エリの湯後武器回収まででロックガンかHmgが出なかった場合は墓にするのが一般的。4pの罠が無かった場合は1pか3pがmgで起こしと氷を行うこともある。

氷無しで攻撃する場合(3pルート1部屋目2わきめ氷した後等)は、HHNで3Nだけ当てることでハメつづけることができる。


・レコ箱&レコン 箱を壊すとあく部屋は、=レコンを出す箱を壊せば開くので、レコンを出している箱を攻撃する(覚える)。

レコンの爆弾は人ごとに位置がバラバラだが、踏んでしまうと攻撃は全員くらってしまうので極力踏まないように。また、ギャラのミサイルと同様、多重ヒットするので即死することもある。海で一番の厄介者。


・モルフォス 一切倒さなくて良い。すもぐり同様、視界に入れなければレーザー食らわないので、出現位置とタイミングを覚えてフレームアウトさせる。覚えられないうちは諦めて食らってください


・デルバイツァ ほぼ坂のある部屋で出るので坂にひっかけて攻撃する。海の中では比較的素直な敵。


・OF 第二形態 大まかに言うと2回衝撃後天罰、2回衝撃後バリアチェンジの繰り返し。天罰は食らうとまず死ぬので遠くまで逃げるか天罰避け(天罰を発動する瞬間にOFの右足踵外側部分に攻撃判定が発生する為それでコケて回避をする)。2回目の衝撃を食らった場合は天罰避けできないので注意。


3pは回収を行う(1エリ以外)

・2エリラス、3エリへの転送円の奥左手にワープがある。中に入ると武器防具ドール等がある。


・6エリゼレ後、順路の対面が回収。6つ箱があるが、その箱がある部屋の左手前(入っただけでは見えない)に光っている部分があり、そこからワープできる。ワープ後の箱にユニットやHPマテリアル、ドール等がある。

ここの回収のHPが無いとFOはOFで生き残れない為重要。大量に回収する為、持ち物空き10個位は必要。


その他

・全般、先行はしない方が良い。dps、ゾア、デルバイツァ等、初動が大事な敵が多い。


・海の罠報告はctを含まず、dt/ftの2桁で行う。ctはイカやftの起爆以外では使われない為報告は不要。


・パワーマテリアル/パワーユニットは4pと1pのものなので必ず渡す。強武器も基本1pのものなのでがめない。

(1pはソロルートのおかげで3pより1lv程度上になる為)。回収用に手持ち適宜減らす(グラなど置いていく)。


・餌も1エリ箱部屋(湯前)までに4pに渡しておきたい。


・fは従来同様FOがf数言ったら置く。$は基本置かなくて良いが、Foが$複数使ってたり手持ちを圧迫して回収ができなさそうな場合は置く。手持ち2は必ず持っておくこと。