アロマと親子のスキンシップ
私がアロマをはじめて、その様子を誰よりも身近で見ている我が子達・・・。
うちには二人の男の子がいます。
初めのうちは、母は一体何を始めたのだろうと感じていたのかもしれません。
男の子だからアロマってどうかな?と思っていましたが、一緒に手ごね石けん作りやバスソルト作りをしてもらっています。
ロールオンアロマにも興味津々(^^)
男の子でもいい香りがするものや、きれいなものには興味がある様子。
実際にワークショップでも男の子がたくさん来てくれて、とても楽しそうに製作してくれています。
一昨日、次男が「足首が痛いからアロマ塗ってー」と言ってきました。
特にスポーツもしていないし、怪我もない。成長痛かな・・・?
ロールオンアロマをくるくるっと塗ってあげて、やさしくマッサージ。
昨日は「なんだか背中が痛いからアロマしてほしい。」とリクエスト。
ラベンダーのハーブウォーターをしゅしゅっとスプレーして、やさしくマッサージ。
「アロマってすごいね!なんだか効いてきた!」っと嬉しそう(笑)
今まで子どもからアロマを塗って欲しいと言ってくることが無かったのですが、、、。
今週、私が蕁麻疹にアロマを使って良くなったという一部始終を見ていたからかな?
恥ずかしがって、もう手も繋がせてくれない息子達。
アロマがあるからこそできる、親子のスキンシップやコミュニケーションがあります。
保育士としてたくさんの親子をそばで見てきましたが、
親子のスキンシップがもっと増えるといいなと日々感じています。
子ども達はもっとお母さん、お父さん、家族とのスキンシップを望んでいます。
一緒にいい香りの精油を嗅いでみたり、
何かを一緒に作ってみるのも簡単なコミュニケーションになります。
皆さんや、お子さんがワークショップで作ったアロマクラフトを、おうちに持ち帰ったら、ぜひご家族と一緒に香りを楽しんでください。
アロマをきっかけに会話が増えたり、スキンシップ、コミュニケーションが少しでも増えると嬉しいです。