まだまだシズマナイ〜AP.アガシジーファイヤーレッド
2019.07.22 06:30
7月も後半。徐々に蒸し暑さがましてきてますが、少しだけアピストはオフシーズンな気分なんで今日も緩い感じです。
うちで一番小さい水槽で暮らしているシロちゃん一家(アガシジーファイヤーレッド)。水槽水位が半分ぐらいになったので、浮上後、初水足し。たぶん大丈夫だろうと。
メスは5匹だけ守ってます。20cmキューブより小さい水槽なので、喧嘩が始まったらアウトな逃げ場なし水槽なので、常にメスの行動は要注意です。
現在の稚魚はこのサイズが5匹。昨日は5匹いましたが、水足して減るか否か、ちょい不安です。
子育ての間にオスの鰭が伸びてきました。
そしてオレンジも少し濃くなったような。
尾鰭のシロ縁が綺麗だったので招きましたが、ほぼオレンジなんで、一色入ると、アクセントになって良いですね。ちなみにもう1ペアのキンメちゃん一家のオス、ソイルのせいか、水が悪いのか、オレンジが薄くなってきたので、シロちゃん見ると、早く改善しないとっと思ってしまう。
一昨日からいじってる30cmキューブですが、まだまだ流木が沈みきってません。一番デカイ流木も沈んでるようで浮いてます。
細いやつは、まだ浮いたまま。沈みきったらちゃん整えます。
先に生体投入。ギガスⅡを入れてみました。
こいつはオス。見事に美しさはなく茶色。笑
メス。こちらも美しさはなく。
早く産んでくれないかなぁ〜
っと数日前に産卵したエリザベ。土管にいなかったので、食卵?っと思いましたが、孵化した稚魚を土管上に移動したようで、ピロピロしてます。
結構いそうな雰囲気。今回はうまくいきそう。フルオープンなので観察が楽です。