ドイツ発!検索で環境保護が出来る「ECOCIA」
2019.07.24 02:50
いつもお読みいただきありがとうございます。
恥ずかしながら、最近知った「ECOCIA」という検索エンジン。とても感動したのと、使ってみたレビューも含めご紹介したいと思います。
Wikipediaには
ドイツのベルリンを拠点とするインターネット検索エンジンで、その余剰収入の80%以上を植林と保全主義に焦点を当てている非営利団体に寄付して植樹しています。
とありました。Ecosiaは2009年に非営利スタートアップとしてベルリンで創業し、来年で10周年を迎えます。2018年現在、世界中で700万人以上に利用されているそうです。
「検索エンジンはスポンサーリンクから毎年ばく大な利益を上げているが、こうした収益には(投資家に還元するより)もっと環境に優しい使い道がある。地球温暖化対策に使われるべきだとの信念をわれわれは持っている」(開発者の1人)ーAFPBB Newsより引用。
何と素敵な考え方でしょうか。
自分の検索によって発生した広告費で植林可能な木の数を知ることが出来る
木を1本植えるのに約55回の検索が必要だそうです。Ecosiaは木を1本植える金額を10~16秒ごとに稼いでいるそうです。
画像検索などはまだ少し弱い部分があるように感じましたが、通常の検索なら問題なく使えました。Googleと併用しながら、この検索エンジンが広がっていくのをサポートしたいと思います。
使い方
上記のリンクを、お使いのMOBILEやPCで開きます。そこから検索するだけ。
PCブラウザで開くと下記のような表示が出ると思います。
画像の赤い印のところから、お使いのブラウザに追加することも可能です。Firefoxと、Google Chromeのみ実際に動作確認をしました。
今朝の検索だけで、4本の植樹マークが出ました!
私の検索がこんな風に活かされるなんて...と嬉しくなるものです。
もちろんスマホブラウザも対応。android、iphone ともにアプリもありました。
WEBサイトで確認すると、これまでに約4000万本の木が植えられたといいます。なんだか無性にワクワクしたシステムだったので、ご紹介させていただきました。
世界は大きく変わりつつあるんですね。まだ知らないことがたくさん!
エコシア