Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

アスレティックトレーナー山本正平のホームページ/Body Compass

カラダに摂り入れるモノを「白・黒・グレー」に分類してみよう! #13

2019.07.23 09:00

こんにちは!神戸パーソナルトレーナーの山本正平です。


今回も、トレーニングに興味をお持ちのあなた、トレーニング初心者のあなた、パーソナルトレーナーをお探しのあなたに向けたお話をしていきます。


今回のテーマは、「摂るべきサプリメントについて」。


では、スタートです!


体内に摂り入れるモノは「白・黒・グレー」に


#============
白・黒・グレーで考えよう!
============#

栄養の基本を知ることで、おのずと摂るべきサプリメントが分かってきます。


☟おススメの関連記事



今回は、違った観点で体内に摂り入れるモノを「白・黒・グレー」に分類してお話していきます。


++++++++++++++
■分類1:白
++++++++++++++

白は、「必要(不可欠)なもの」。


別記事でもお話しましたが、人間に必須栄養素(=不可欠栄養素)として、32種類の栄養素が必要です。


これらを欠かしては、正常な人間ではいられなくカラダに何かしらの弊害が起こります。


飽食の日本に生きていれば、何かしらモノを食べるため少なからず栄養素が入ってきます。


でも、それが必要量を満たしているか?と言えば「?」となる方が多いと思っています。


☟おススメの関連記事

++++++++++++++
■分類2:黒
++++++++++++++

黒は、「不要なもの」。


これは、薬物毒物などで積極的に摂る人はいないと思います(笑)


その他、最近は週刊誌などで話題に上ることも多い「人工甘味料」「食品添加物」などがここに該当しますね。


「薬」は時には必要です、カラダの構成材料ではないため基本的には不要です。


また、薬を飲む前に先述の必須栄養素32種類を摂ることを優先させましょう。


「人工甘味料」や「食品添加物」も、無くても良いモノだし、それを摂ることでカラダにプラスになることはないため、出来る限り摂らない方が良いでしょう。


++++++++++++++
■分類3:グレー
++++++++++++++

グレーは、「あっても良いが、無くも良いもの」。


摂れば有益に働くものの、無くても困ることがないものです。


ここに分類されるものは、言い換えれば「応用編」で基本(必須栄養素32種類)が出来てこそ効果を発揮します。


健康・美容系では、セサミン、ポリフェノール、グルコサミン、コラーゲン、酵素、高麗人参、乳酸菌、ローヤルゼリー、プラセンタ、リコピン、、


トレーニング系では、HMB、BCAA、クレアチン、カフェイン、イチョウ葉、アシュワガンダ、アストラガルス、、


などなど、この分野は様々なサプリメントが販売されていますね。


あたかもこれがスーパーフードのような謳い文句で、それなりの価格で販売されているものが多いですが


「ちょっと、待ったー!」


と言いたい。


今回は、これを声を大にして言いたい!


これら(分類:グレー)にかけるお金があるのなら、それを基本となる必須栄養素32種類(分類:白)に回した方が絶対的にいい!


基本が出来ていないのに、応用編に踊らされている人があまりにも多い印象です。


車で例えるならば


・ボディが破損していたり

・ガス欠していて


車が本来の機能を果たしていないにも関わらず


・車内に芳香剤を置いたり

・音響をいじったり


と、どちらでも良いことをしているようなものです。


この例えで、理解して頂けますか?(笑)


「あっても良いが、無くても良いもの」にお金を使う前に、まずは無くてはならないものを優先させてほしいと思います!


(お金が余っているのなら話は別ですが、、)


#============
では、何を摂ればいいのか?
============#

こう考えていくと、摂るべきサプリメントが見えてきましたね。


必須栄養素に該当する32種類の中で不足しているものを摂れば良いと

いうことになりますね。


その中でも不足しやすい栄養素は


・たんぱく質

・ビタミンB群

・ビタミンC


の3種類です。


今回の記事では詳細は割愛しますが、まずは、この3種類をサプリメントで補うことから

始めてほしいと思います。


#======
今回のまとめ
=======#

今回の記事はいかがでしたか?


白・・必須栄養素32種類

黒・・薬、毒物、人工甘味料、食品添加物 など

グレー・・その他の栄養素(セサミン、グルコサミン、コラーゲン、酵素)など


この分類に当てはめて、あなたがカラダに摂り入れているモノを一度確認してみてはいかがでしょうか?


では、次回もお楽しみ!