Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Mon péché mignon

松方コレクション展

2019.07.24 08:33

一夜明けて、晴れましたー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ダーリンは眠れなかったみたいだけど

わたしはぐっすり、よく寝た♡

夜にお腹いーっぱい食べても

胃もたれしないのが和食のいいところ 笑


朝食後、ダーリンはお仕事へ


チェックアウトの時間まで

お部屋でゆっくり過ごせるようにしてくれたので

雨上がりの澄んだ景色を見ながら

午後は何しようかなー?と、

のーんびりのほほーんとひとりの時間を楽しんで

ふと思い立って松方コレクション展へ

最新技術を使ってデジタル復元された、

モネの幻の大作『睡蓮、柳の反映』!!!

これが観たかったのー♡


美術館では必ず音声ガイドを借りるんだけど

松方幸次郎の生き様がドラマティックすぎて

感動のあまり、涙が出た!

彼もすごいんだけどそれ以上に、人が人と

つながって成し遂げることの偉大さに

心が打たれたし、彼の死後も

たくさんの人の努力や協力があって

今世、こうやってわたしが観ることが

できたんだなぁ…と思ったら、

なんだかもう、ぐっときちゃったよ


あの時代に、日本人実業家が

直接モネに会いに行って、モネ本人から

絵を買ったなんて、すごくない?!

ヨーロッパ中の画廊の西洋美術が空っぽになった

なんて言われたぐらい豪快な買いっぷりも

めっちゃかっこいいし、

その収集理由も、日本の若い芸術家たちに

本物の西洋美術を観てほしいからだなんて、

なんて器の大きな男なのかしら!惚れる!!


展示も時系列に沿っていて、より引き込まれたし

まるで一本のドラマを観たような感覚になる


モネだけじゃなくゴッホやロダン、

ルノワール、ピカソ…etc.西洋美術の有名どころが

これでもか!と、一堂に会した

ものすごい展示でした

ミレーの『ダフニスとクロエ』のポストカードを

フレームと一緒にお迎えしたの♡

またひとつ、鳥アイテムが増えました(*´꒳`*)


いや〜、ほんともっかい観に行きたいぐらい

めちゃめちゃよかったです!!!!!