山百合咲く里山(小湊、いすみ鉄道)
長引く梅雨、例年より涼しい7月です。山百合を目当てに、五井から房総横断切符で、小湊、いすみ鉄道。今年は、良いリズムで季節を刻んでいます。そして、今回の撮影にはもう一つ「目当て」がありました。(2019/7/20訪問)
他の駅は目もくれず、真っ先に訪ねた月崎駅。春は桜、初夏の紫陽花、そして盛夏は風鈴。数年前から始まったホームの風鈴たち、千葉在住で長年写真を通じてお付き合い頂いているHさんの作品から是非訪ねたいと思っていた7月の月崎駅。目にするのは初めてです。
江戸切子をはじめ、全国の様々な風鈴、風にそよぎ、一斉に鳴り響く、素敵なハーモニー。
しばし、この駅で。今年初めての蝉時雨。
大きな季節のアイテムを拾った気分。
トロッコ停車駅になり、駅員さん常駐となった月崎駅。地元愛に溢れたお話、楽しかったです。
この列車に乗りました。途中、上総大久保の旧白鳥小学校の土手に咲く山百合も気になりましたが、次の列車では、いすみ鉄道乗車が午後になってしまうので、このまま上総中野へ。
上総中野駅で、乗ってきた小湊車両が、五井に引き返すと
隣接するホームに、いすみの車両が到着。横断切符なのでこれに乗り、小谷松駅を目指します。
小谷松駅は、期待通り、山百合が見頃。辺り一帯、甘い香りが漂います。
走る国宝、キハ52+58が、大多喜からやってきました。紫陽花がまだ残っています。
待ち時間には、蝶を撮りました。綺麗な紋様、ルリシジミでしょうか?
上総中野から戻ってきた、キハ52+28
これがベストショットでしょうか。山百合、キツネノカミソリ、残り紫陽花など、夏の花々に囲まれて、国鉄色キハ52
次の普通列車。これが本日最後の撮影機会
小谷松の山百合と車両、構図的には難しく、やや窮屈さは否めない感じでした。鉄道やらない人からすると、山百合に車両入れる必然性が理解できないかも?!
明日は選挙。イセエビ祭りも気になります。
期待通りの風鈴(月崎)と山百合(小谷松)。よい1日でした。そろそろ梅雨明けですね。