【ボランティア紹介】株式会社 御用聞き
皆さんおはこんばにちは!
はじめましてのかたは、はじめまして。
管理人及びサークル長の御津甕と申します。
今回は「株式会社 御用聞き」のボランティア紹介です。
先日、愛知県ブロック長の塚本さんのお話を聞きにぐるっぽふじとう(高蔵寺)に行きました。
会社の設立話から、起業や事業のサポートまで、丁寧に説明いただき、充実な時間を過ごすことができました。
それでは、ゆっくり見ていってくださいね!
「御用聞き」の誕生
【起業のきっかけ】
介護保険制度は、三年に一度大幅な改革をするのですが、2021年度の制度改革の際に要支援・要介護認定制度が無くなったり、一部改正するのではというお話がちらほら出てきたそうな。
要支援・要介護認定制度が変わってしまったら、自費で、サービスを受けないと行けないことに。
支援を必要とする人が金銭的・身体的・精神的に受けるのが難しくなって来るのではないかという不安を少しでも無くせるようなサービスを提供できないかと考え抜いた結果、「御用聞き」が誕生しました。
塚本さんが「御用聞き」を始めたきっかけ
塚本さん自身、新聞配達をしながら、まちづくりに関する、様々なボランティアをしているなかで出会ったのが「御用聞き」だそうです。
御用聞きのボランティアをしているうちに、代表の古市さんと出会い、事業を手伝ったり、ボランティアをしていくうちに、愛知県のブロック長をするまでになりました。
ボランティアの内容
さて、肝心のボランティアの内容を紹介します。
【活動内容】
■100円家事代行(五分100円)
・電球交換
・電池交換
・あて名書き
・郵便物回収
・びんのフタ開け
・カートリッジ交換
・ウォーターサーバー付け替え
・日常的なお掃除
■たすかるサービス
5分300円メニュー
・家具、粗大ゴミ移動
・草むしり
たすかるメニュー
・大掃除のお手伝い
・ふろ掃除(しっかりめ)
・トイレ掃除(しっかりめ)
・キッチン掃除(しっかりめ)
・ちょっとしたPCサポート
・その他いろいろ
その他色々の中には、施設訪問サービスやお祭りお助けなどもあり、種類が豊富です!
また、事業のサポート(社会福祉事業等の福祉サービス)や、活動したボランティア内容や事業を企業や学校で講演することも。
そして、東京や名古屋でメンバー同士のお茶会、お食事会などの交流を図ることもあるそうです。
作業よりもおしゃべりが中心だそうです。
ボランティアの詳細
【種類と傾向】
ボランティアは、大きく分けて有償と無償があり、主に学生のかたが所属しています。
学生の方でも特に市役所等の公務員や福祉関係、医療関係の仕事を目指しているかたが多い様です。
【有償ボランティアについて】
ボランティアによりますが、交通費と活動日、食費が出ることがあるそうです。また、昇進制度もあるようです。
【手続き】
ボランティアの手続きは、説明会&面談をし、登録手続き。
そこから、連絡先を交換し、LINEのアカウントがあれば、グループに招待していただき、そこからのボランティア情報から参加したいものを選択し、担当のかたに個人でやり取りする形です。
【その他】
最近では、某有名な大学や報道機関からの取材も多く、特に最近では、高蔵寺での活動について取材をしたいという問い合わせが多くあるそうです。
説明会&面談をしてみて。
今回、株式会社 御用聞き 愛知県ブロック長の塚本さんと 説明会&面談を したところさまざまな苦労ばなしや、ボランティアに対しての情熱等、 介護福祉制度について、より多く学べることがたくさんありました。
また自分のスキルや学校の話等、色々と話してしまい、予定の時間よりオーバーしたところも(・・;)
そして、これから御用聞きさんのボランティアするにあたって、 自分のスキルを生かせれるところだなと改めて思いました。
宣伝
皆さんも是非御用聞きさんのボランティアをしてみてはいかがでしょうか?
リンクを貼っておくので是非ホームページからアクセスしてみてください!