Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

船旅メモblog

2019.5.14 きたかみ 仙台発苫小牧行き①

2019.07.25 08:38

太平洋フェリーきたかみに乗船しました。

この日のメンバーさんです。

きたかみと言えば川尻船長さんのイメージです。


カッコ悪いけど、わかりやすい様に表示がありました。

まずは一等クロスツインです。

本来なら足を入れる側に頭を突っ込んで寝る、と言う「変な寝方する!」を実行してご満悦。

案外寛げる事に焦る。

カーテンにはマグネットが仕込まれていて、壁にぺたっとくっつきます。揺れてもカーテンワサワサならなくて良いですね(о´∀`о)

テレビ画面での案内が細かくなっていますね。逸話なども紹介されていて、なるほどー、となります。 移動ではなく旅を演出してくれますね。 

お馴染みのモニターですが、進化していました。レストランの混雑状況がちゃんと案内されている!

いしかり、きそもこの画面かと期待してましたが変わっていませんでした。

食事を取ってから席に着く方式でしたが、先に席を取る方式に変わっていました。


入り口と料理取り始めの場所が反対なのは、入り口から入って一旦席を確保するために散らばせて、客を入り口で詰まらせないようにしていると思われます。

とにかく無駄なスペースがないので、客の動線を間違えるとごっちゃになってつっかえる恐れが。そこを上手く考えて、床に誘導の表示をしてあったり、食後にコーヒーをゆっくり飲む派が席を空けられる様に…と思われ…きたかみのみコーヒーを同デッキ内ならレストラン外に持ち出し可能となっています。 食べたら席を空けてね、とは言われませんが、客側もそこの空気を読んで、譲る様にしたいですね。


特等室に移動しました。

きそ、いしかりとほぼ同等のお部屋でした。

正直言いまして、フル乗船と違って一晩なので、一等でもオーバースペックじゃないか?と思ってましたが、特等を利用するべきですね。クロスツインと部屋の様子が段違いです。きそ、いしかり並の優雅さを望むなら特等以外は考えられません。

このソファの座り心地がとっても良いのです。

廊下にエチケット袋の設置は賛否両論あるかもしれませんが、船酔いで苦しむ人にはあちこちにあると大変助かると思います。

シンプルに徹した何もない廊下。

病院っぽいかもしれない。