予防接種などの診療オンライン予約システムの活用
2019.04.02 11:10
LCCの普及による各種航空路線の低価格化、空港の大型化による就航路線数の拡大など、国家間の人、物の行き来が急速に活発になっており、今後もこの傾向は更に増すでしょう。
また訪日観光客の急増により、突発的な治療が必要となる外国人観光客の病院往来機会も増えることが予想されます。
日本人にとって東南アジア諸国は距離的にも近く、訪問する機会が多い国ですが、渡航場所や期間などによっては予防接種が推奨されるケースも多いでしょう。
予防接種の種類によっては複数回の注射を一定期間を空けて打つ必要があるため、余裕を持ったスケジュール調整が必要となるケースも出てきます。
今後、海外渡航者に対する予防接種やカウンセリングを提供するトラベラーズクリニックも需要に応じて増加しそうです。
通常の診療では各患者毎に症状が多様であり、診療時間の予測が立てづらい面もあり、予約システム導入が不向きなケースもあると思いますが、通常決まった予防接種であれば、ほんの数分で接種が終わることがほとんどなため、各患者に要する診療時間の予測が立てやすく、予約システムでの管理が効率的に行える面もあるでしょう。
予防接種予約の注意事項などスケジュール上部に自由に記載可能
オンライン問診票として活用可能なフォーム機能
スマートフォン自動最適化