R29&星空フォトキャラバン
例年ならとっくに夏空なはずが、7月末にまでズレ込んだ梅雨明け。
ようやくそろそろ終わりが見えてきたこの頃。
夏らしいお仕事の紹介です。
2015年から始まった『鳥取R29フォトキャラバン』
兵庫県姫路市から鳥取市までつながる国道29号線のマチを舞台に、小・中学生が一眼レフカメラでマチのあちこちを撮影するという企画。
ロゴには、国道看板と道路、それからカメラ要素をMIXしてみました。
企画開催の下支えをするのは、写真家・水本俊也さん。
今年は、7/30に鳥取市で。8/6・7に八頭町・若桜町で開催されます。
どちらも残念?めでたい?ながら受付開始直後に申し込み定数に達するという人気ぶりです。開催終了後には写真展示がセットで行われていたので、その展示を見た方が次回は参加するという良いサイクルが生まれているのかもしれません^^
八頭町・若桜町編では、夜はライトで虫を集める手法での昆虫採集や、星空鑑賞会も行われ、宿泊はなんと7/20にOPENしたばかりの大江の郷自然牧場の宿泊施設、OOE VALLEY STAYにてです。記憶に残るプレミアムな1日となりそうですね。
県外からの参加者もいるということですが、参加者の子ども同士マチをわくわくしながら散策し、そこから見えて切り取った写真は、きっと大人もわくわくするマチの魅力が詰まっていることでしょう。
次にご紹介する企画も写真家・水本俊也さんが今年から始める星取県推進の新企画。
主に星空撮影初級者の方向けの内容なのですが、機材は PENTAXのアストロトレーサー(天体追尾撮影機能)がついた上級機種を使えるという、プレミアムな内容です。
アストロトレーサーは、星の動きに合わせてカメラのイメージセンサーを動かすことで、星が止まっているような写真を撮影できる機能とのこと。長時間露光しても、星が流れずに撮影できるということですね。
SDカードを持参いただくと、撮影した画像も持ち帰れるそうですよ。一度綺麗な星空撮影したい!という方はぜひご参加を^^