ケベック・モントリオール ドライブ旅行② 1日目 モントリオール
こんにちは。
いよいよカナダに向けて出発です。
朝食、昼食は念のため持って、朝7時台にボストンを出発しました。
モントリオールまでは Google map によると5時間半みたいです。
2時間おきぐらいに休憩しながら、6−7時間程度で到着かなと思っていました。
アメリカの高速はとても快適で、出口ごとにカフェやガソリンスタンドがあり、給油のタイミングなどが大丈夫かなと心配していたのですが、かなり快適でした。
それにしても 『294km先 出口です』という表示は初めて見ました。
4時間ぐらい走ると、国境が見えてきました。
パスポート、DS2019、I-94を準備して待ちました。
フランス語と英語の表記が見えます。
入り口は2つ開いていて(商用車は別にありました)、それぞれ10台ずつ並んでいただけなのですが、意外にも50分ぐらいかかりました。
お弁当を持っていたので、この間にお昼を食べてもよかったなと後で後悔しました。
というのも、これまでは高速道路だったのですが、国境を通過すると突然一般道みたいになりました。
農場の真ん中を走り続け、さっきまであったカフェやガソリンスタンドは全く見当たりません。
ガソリンが少なくなっていた私たちは結構焦りました。
Google mapで検索してみると、最寄りのガソリンスタンドは車で30分とのことでした。
カナダに入ると少しの間ガソリンスタンドがない、さらにアメリカと比べるとガソリンが高いので(だいたい日本と同じぐらいの値段でした)、カナダの国境手前での給油がオススメです!
ガソリンスタンドを検索するのに Google Fi が役に立ちました。私の携帯はカナダの国境する手前で Out of survice となりました。
👉 Google Fi についてはこちらです
カナダに入国するのは、パスポート、DS2019、I-94を見せ、
『銃などの武器を持っていないか』『カンナビノイド(大麻)など違法薬物を持っていないか』『Fresh fruitを持っていないか』などが質問され、『No』と答えると大丈夫でした。
帰りのアメリカ入国の時の方が、圧倒的に厳しくて、アメリカでの仕事は何かとか夫の職業を詳しく聞かれたり、全車両が後部座席やトランクの中まで調べられていました。
ゲートに大量の監視カメラが設置されていました。
カナダに入って30分ぐらい走ると、ようやく高速道路ぽくなってきて、カフェやガソリンスタンドもちらほら見えて来ました。
給油した後、近くにあった小さな街の公園でランチをしました。
街並みがヨーロッパぽくってうきうきします。
モントリオールの中心地が近づくと交通量も増えてきてちょっと混んでいました。
チェックインの時間までまだ少しあったので、まずは モンロワイヤル公園 に行ってみました。
モン・ロワイヤル公園は地図からもわかるように、モン・ロワイヤルのほぼ全域に広大な公園です。とてもじゃないけど全部を回ることはできないので、展望台を目指すことにしました。
園内には2ヵ所の展望台があって、⑴ シャレー・ド・ラ・モンターニュ Chalet de la Mon-tagne 裏側の展望台と ⑵ 北の展望台 Observatoire de l' Est Mont-Royal Lookout / Dé tour Vers Observatoire です。
丘の頂上にある シャレー・ド・ラ・モンターニュ Chalet de la Mon-tagne 裏側の展望台からはダウンタウンの全景が望めるそうなので、こちらに向かってみました。
展望台には駐車場から徒歩で800mぐらいです。
見えてきました。
👆 シャレー・ド・ラ・モンターニュ Chalet de la Mon-tagne です。
お天気も最高でモントリオールのダウンタウンが綺麗に見えました。
シャレー・ド・ラ・モンターニュ Chalet de la Mon-tagne の中には小さなカフェやお手洗いもありました。
きっと夜景も綺麗と思います。また機会があれば見てみたいなと思います。
北の展望台には行かなかったのですが、こちらからははるかモントリオール・タワーまで見渡せるそうです。
時間があれば、聖ジョセフ礼拝堂にも行ってみたかったなと思います。
良い時間になってきたので、旧市街にあるホテルにチェックインに行きました。
旧市街には、ノートルダム大聖堂、その周囲にモントリオール銀行博物館、市役所などの綺麗な建物、また国際会議場など面白い建物があって、お散歩がてら見て回りました。
夕食は20時半にしか予約が取れなかったので、夕暮れ時に旧港にもお散歩に行きました。
ノートルダム大聖堂の中は16時まで入る必要があったので、翌朝に行くことにしました。
モントリオール銀行博物館
アルム広場
市役所
旧港にも足を運んでみました。
オススメなのは観覧車です。
1人25CADと少し高めだなぁと思いながら乗ったのですが、なんと4周もしてくれました。
日本と違って、乗降時に完全停止します。また回転速度は結構早めでした。
絶景でした。大満足です。
Dinner は Bonaparte というフランス料理屋さんに行きました。
Bonaparte
Bonaparte は満員で、20時半に予約をしていたのですが、ちょっと待って21時前には席に案内してもらいました。Bonaparte はノートルダム大聖堂の裏側という良い場所にあります。
アメリカのレストランとは比べものにならないぐらい美味しくってびっくりしました。
アラカルトでお願いしてしまったのですが、tasting courseにしてもよかったなと思いました。
Tasting course は86CADで、1CAD = 0.76USドルなので、65ドルぐらいです。
お酒は飲まずでしたが、消費税がかなり高いのと、チップを払う必要があるので、結局1人1人110CAD 程度でした。それでも84USドルと考えると、とてもお得だと思います。
お会計はカードでしたが、チップを払うシステムはアメリカとは違っていて、カードを差し込むとデフォルトで15%、18%、20%のどれかを選ぶシステムでした。
どのお料理も美味しかったです。アメリカでは見かけない繊細な味付けや盛り付けにとても癒されました。
大満足のモントリオール初日でした。
ご飯が終わってホテルに帰ると23時前でした。お腹いっぱいのまま寝ました。
👉 ケベック・モントリオール ドライブ旅行③ 2日目 モントリオールからトロワ・リヴィエール、そしてケベック に続きます。
それではまた。