マリスケリア・ソル(六本木)でカナリア諸島のワイン
六本木一丁目、シーフード料理専門のスペインバル「マリスケリア・ソル」。
ワインセレクトのセンスが良いソムリエがいます。
ずっと飲んでみたいと気になっていた、
念願のカナリア諸島のワイン。
なかなか日本でみつけることができなかったのですが、
この度やっと、ラ・パルマの優良生産者のワインが入荷したとのことで、
早速飲みに行ってきました。
魚貝専門店らしく、シーフード料理に合うようにと、島のワインを選ぶあたり、
しかも【酸とミネラル】をポイントに、
生産者にもこだわり、素晴らしいワインをセレクトしているあたり、
それを楽しめるということで、嬉しい限りです♪
ソムリエであるマネージャーのセンスの良さが光ります。
生産者のことも愛情持ってお話を交えてくださり、
安心して、お勧めのワインを任せられます。
今回のワイナリーは、Matias i Torres(マティアス・イ・トーレス)
D.O.は、La Palma(ラ・パルマ) です。
女性醸造家一人で造っているのだそうです。
4アイテムありましたので、
今回はアルビーリョ種で造る白ワインを選びました。
アルビーリョがカナリア諸島だとどうなのか、どうしても飲んでみたかったので。
また、ネグラモール種という、赤ワインを造る品種も初挑戦!
これはとっても興味を引くワインでした。
最初は酸がキレイでエレガントな印象もありますが、
果実の甘さの感じが、アルコール感あって、、、、
ガトーショコラ(チョコレートケーキ)を食べ合わせてみたくなりました。
と、そんな印象。
ワインの詳細などは、お店に直接お尋ねください。
ソムリエのマネージャーが颯爽たる風姿で、
気持ちよく誰にも親切にアドバイスしてくださいますし、
丁寧にワインのことも教えてくれますので、それもまた楽しいです。
(老若男女にファンが多いだろうなあ、、、)
marisquería SoL(マリスケリア・ソル)
東京都港区六本木2丁目3-6 セントラルクリブ 1F
定休日: 日曜日・祝日
お店のFacebookページ▼