Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

旅の記憶。

ひとり旅3日目 その2 最強「フィレンツェカード」を使いこなせ!

2016.03.25 00:15

ミラノからフィレンツェまでは約1時間30分。快適な列車の旅はあっという間にすぎていきます。降り立ったフィレンツの主要駅「サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」には定刻通りの9:59分に到着。


ミラノ中央駅に比べると小さく感じるサンタ・マリア・ノヴェッラ駅ですが、朝10時ということもあり、観光客やんビジネスマンで賑わっています。

ホテルチェックインは12時から。重いスーツケースを預けるべく、駅構内の預かり所を探します。


荷持一時預かり書はイタリア語で「Deposito Bagagli a mano」と表記されています。ホームに向かって1番右端の16番線の横にありました。

6時間目~12時間目まで6ユーロ。引換券が渡されるので忘れずに!荷物を預ける際、パスポートの提示が求められます。



フィレンツェの印籠「フィレンツェカード」をゲット

「屋根のない美術館」とも称されるフィレンツェ。中世の街が残る町並みそのものもさることながら、美術館や博物館、歴史的建造物があまたにあるのも特徴。いわば、ルネサンスの本丸といっても過言ではありません。

あまたあるスポットはいつも観光客でいっぱい。効率よくめぐるなら、断然「フィレンツェカード」がおすすめです。

フィレンツェ市が発行しているこのカードは、利用開始から72時間、フィレンツェ市内の主要な美術館や博物館、教会などを62箇所を待ち時間なしで入場できるというスグレモノ。

価格は72ユーロと少し高めですが、時間を有効活用でき、カウンターでいちいちお財布を出す必要もありません。ディズニーランドのファストパスみたいな感じです。


フィレンツェ市内に点在するインフォメーション(iPOINT)でも購入できますが、日本で事前購入できるものはすべて済ませておきたかったので、こちらも公式サイトからオンライン購入しておきました。

フィレンツェカード公式サイトはこちら

決済が完了したら、バウチャーが添付されたメールが届きます。をプリントアウトし、インフォメーションカウンターでカードに交換を。日本語のガイドブックや、地図を無料でもらえます。

駅に1番近いインフォメーションは、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のインフォメーション。駅を背に右手にあるのですぐにわかりますよ。

チケットフォルダーはオンライン予約の特典みたい。これをコートの下にぶら下げて、長蛇の列を横目にさっと見せれば待ち時間なしで入場することができました。ただし、各施設1回限り。

さぁて。フィレンツェカードをゲットしたところで、ホテルチェックインまでの時間、駅周辺の観光に出かけます!




フィレンツェ1日目 その1のお財布

・手荷物一時預かり 6ユーロ

*フィレンツェカードは公式サイトより日本で事前購入(72ユーロ)