株式会社 BHID official home page

睡眠負債を一気に解消しリフレッシュできる「コーヒーナップ」が流行っている

2019.07.29 02:59

近ごろ話題になっている日本人の「睡眠負債」。睡眠不足が積み重なって、様々な不調を引き起こすと言われています。

 年中、睡眠不足で午後の眠気に悩んでいる……そんなお疲れモードのみなさまのために「睡眠カフェ」をレポート!

コーヒーを飲んで昼寝するとこんなにいいことが!


日中に理想的な仮眠を取れる場であり、良質な夜の睡眠を疑似体験できる体験型カフェ「ネスカフェ 睡眠カフェ」が東京・大井町にオープンしましたので、いってまいりました。

 カフェインレスコーヒーとカフェインを含むコーヒーの飲みわけが、良質な睡眠を実現するというのです!

コーヒーナップが午後のパフォーマンスを上げる


 

「コーヒー」と「睡眠」。一見、相容れないように思えるふたつですが、短い仮眠を取る前にカフェインを含むコーヒーを飲むことで、目覚めたあとのパフォーマンスに役立つとされているのが「コーヒーナップ」という仮眠のスタイルです。

 広島大学大学院総合科学研究科・行動科学講座の林 光緒教授の研究によると、昼寝をした場合としなかった場合で記憶力テストを行った結果、昼寝をしないと時間の経過とともに眠気が増して、テストの間違いが増えることが判明。

 逆に、20分の昼寝をしたあとは、眠気が抑えられて、間違いも減るという結果に。

 さらに「顔を洗う」「強い光を浴びる」「昼寝前にコーヒーを飲む」で比べた結果、最も結果がよかったのは、「昼寝前にコーヒーを飲む」場合がもっとも眠気も抑えられてテストの間違いもほとんど観察されなかったそうです(図参照)。

 具体的な方法としては、コーヒーを飲んで20分昼寝するだけで、その後のパフォーマンスの差は歴然。

 カフェインは摂取してから20~30分ほどで人体に吸収されるため、入眠への影響に心配がないのはもちろん、昼寝に適した時間で目覚めもシャッキリするそうです。

コーヒーを取り入れた良質な睡眠を実体験!

こちらで体験できるのは、「ナップコース」と「睡眠コース」の2つです。

「ナップコース」では、寝る前にカフェインを含むコーヒーを飲んで目覚める、「コーヒーナップ」を体験することができます。

「睡眠コース」は、60分、90分、120分、180分と4つの利用時間があり、夜の良質な睡眠の疑似体験ができます。

 こちらはまずは入眠前にカフェインレスコーヒーを一杯飲み、目覚めたあとにカフェイン入りのコーヒーを飲んでリフレッシュするコース。

 果たしてコーヒーナップでその後のパフォーマンスは変わるのか、今回は、「ナップコース」を体験してみました。

 入店したら、まずはカルテを記入、ワイヤレスIoT照明「フィリップス Hue(ヒュー)」を受け取り、いざ中へ。


癒やしの灯り、ワイヤレスIoT照明「フィリップス Hue」。

 照明が落とされた暗い室内を、Hueの灯りを手元に進みます。

 部屋の中はブースごとにそれぞれカーテンで仕切られており、川のせせらぎの音が聞こえてきます。

 これはハイレゾ自然音の空間デザインシステムR-LIVEによるもの。森や川のせせらぎなど、眠りを誘う安眠ミュージックが流れています。

 ブースの中にはレザーリクライニングチェアが設置されており、好みの角度に背もたれを倒してくつろげます。


ちょうどよい硬さで快適な寝心地のリクライニングチェア(写真は照明を明るくして撮影しています)。

 ベッドサイドのテーブルにIoT照明「フィリップス Hue(ヒュー)」をセット。Hueは暖色系のモード「くつろぐ」をセレクト。好みに応じて7種類のモードに変更できます。

 上着をハンガーに掛けてチェアに腰掛けていると、コーヒーが運ばれてきました。

「ナップコース」で提供されるコーヒーは「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖」。こちらは氷なしのアイスでの提供とのことです。


室内は快適な温度、湿度、暗さで眠りを誘います。

 コーヒーを飲んでリラックスしたところで、耳栓をして目を閉じます。

 暗く静かなリラックス空間で、川のせせらぎの音に耳を傾けながら横になっていると、自然に眠気が……。

 深い眠りというよりは、まどろんだ状態で30分のナップタイムが終了。店員さんの「おはようございます」の声で目覚めます。

 普段とは違った空間で、リラックスできたような感じがします。起き上がってみると、頭が軽くスッキリしています。

たった30分の仮眠で夜まで仕事に集中できた!

 この睡眠カフェ、どんな方がどのように利用されているのでしょうか。お店の方に伺いました。

「ビジネスマンから主婦の方まで、年齢性別を問わず、幅広い層のお客さまにご利用いただいています。利用時間はお仕事の合間など、お昼から夕方にかけてが多いですね。

リピーターの方も多いです。」

 質の高い睡眠をとっていただくことにこだわった環境を整えております。ナップコースを定期的にご利用いただくことによって、睡眠負債の改善や日中のパフォーマンス力の向上が期待できるのではないでしょうか」

 実際に利用された方からは、どのような感想があるのでしょうか。

「『睡眠とコーヒーは相性がよくないと思っていたけれど、コーヒーナップという方法を初めて知り、実際に眠ってみたらスッキリした』という声をいただいています」

 確かに、コーヒーナップ後は、頭だけでなく、体も軽い気がします。

 そして、帰宅後。いつも1回座って休んでしまうと、しばらく動けなくなるのですが、なんだかそのまま動ける! いつもと違います。夜の仕事も集中してこなせました。

 コーヒーと短時間の昼寝で、ここまで違うとは驚きです。睡眠カフェのような環境を日中自宅や職場で整えるのはむずかしいけれど、コーヒーナップを日常的に取り入れて、睡眠負債から解放されたいですね。

 午後の眠気に悩んでいるならば、まずは、短時間でリフレッシュできる「コーヒーナップ」を体感してみてはいかがでしょうか。

ネスカフェ 睡眠カフェ

所在地 東京都品川区大井1-7-7 かんべK2ビル5階

営業時間 9:00~18:00(最終受付17:30)

https://suimin-cafe.jp/