Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

千葉市稲毛区 花見川区 華の心書道教室

高野山に行きました

2019.07.29 05:30

主人の夏休みを使って高野山へ行ってきました。


高野山は弘法大師が真言密教の根本道場として定められ開創せられたそうです。


一度、宿坊に泊まってみたいと思っていて

今回その願いが叶いました。


聖地 奥之院までの道は墓石がずっと続いていて歴史に疎い私でもよく知る戦国武将のものがたくさんありました。


お墓の中を歩くので独特の雰囲気はありながら、同時に大きな杉の木々の緑がとても気持ちいい場所でした。

  

弘法大師御廟でよくご挨拶してきました(^^)


今回宿坊で朝勤行、写経、阿字観瞑想など

初体験です。特に朝勤行は早朝6時から始まるので宿泊者のみの体験で貴重なものでした。


写経は薄い字をなぞって書くものでしたので、一字一字集中します。

30分程無心になり、一気に書きました。

そして宿坊のご飯が見た目も美しく味も素晴らしかったのです。


精進料理で一つ一つの料理に本当に手間暇かけてあり食べるのがもったいないほど。


丁寧に作られたものは心がとても豊かになり

お腹もいっぱいになりました。

次は紅葉の季節🍁に行きたいな。