幼児交通安全教室を開催しました。
そして屋外では、ひよこのクックと交通安全のおねえさんと一緒に
横断歩道の渡り方や、信号機の意味をお勉強。
さらに、実際に車が走っている中、横断歩道を渡る練習もしました。
『右、左、そして もう1度右・・・』と、車が来ないことを慎重に確かめている姿や・・・
逆に、信号が青になった途端渡り出そうとし、 左折の車が走ってきたことに
ビックリしている様子も・・ ・
そんなお子様を見守る、お父さんとお母さんも、ドキドキ。。。
幼児の歩行中事故の原因の 約6割は「飛び出し」 。
来年から小学校に通う皆さんが、安全に通学できることを 願ってやみません。
一方で、自動車乗車中にお子様の命を守るために も、とっても大切なことがあります。
チャイルドシートの着用 です。
JAFと警察庁の調査によると、6歳未満の幼児の チャイルドシート不使用時の致死率は
使用時と比較すると 約 3.4倍!!!
また、着用している場合でも7割近くが正しく取り付けられていない そうです。
そこで、保護者の皆さまにはチャイルドシートの必要性や取り付け方をご説明し
代表の方に、実際に取り付けをご体験頂きました。
皆さまも、車の中では特等席 (=チャイルドシート) に
正しく、しっかりと、座らせてあげてくださいね。
トヨタでは幼児向けの交通安全絵本と紙芝居をWEB上で公開しています。
http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/safety_activities/presentation/
是非、お子様とご一緒にご覧下さい。