福岡に出張しました
2008年4月13日(日)。モビリタは、福岡県宮若市に出張。
トヨタ自動車九州(株)の春のお祭り「スプリングフェスタ2008」で、
交通安全イベントを実施しました。
レクサスやハリアーなどをつくっているトヨタ自動車九州(株)では、
日頃、お世話になっている地元の皆さんに楽しんでいただこうと、
年に1度、工場の広い敷地を開放して盛大な春のお祭りを行っています。
今年も、お笑いやミニライブあり、屋台やフリーマーケットの出店あり。
ラジオの公開生放送やトヨタ車の試乗、クルマを使ったゲームなど、
盛りだくさんのイベントで、会場に詰めかけた約20,000人の皆さんも
大いに楽しまれた様子でした。
モビリタが、トヨタ自動車九州(株)のスプリングフェスタに出張したのは、
昨年に続いて2回目。
今回もたくさんの皆さんが交通安全イベントに参加してくれました。
「スプリングフェスタ2008」で行ったプログラムは次の通りです。
○飲酒ゴーグルを使用した飲酒疑似体験
○インスタントシニア体験
○運転席からの視界の確認
○チャイルドシートの正しい取り付け方
朝のうち心配だった空模様も、なんとか持ちこたえて、午後には晴れ間ものぞく、まずまずのお天気になりました。
交通安全イベントの会場には、ベビーカーを押す若いご夫婦がたくさんやって来て、
チャイルドシートの正しい装着方法に興味津々の様子。
「こんなに堅く付けるものなの?」、「カンタンに取り付ける方法は?」、「ISOタイプってどんなもの?」などなど、
たくさんの質問をいただきました。
視界の確認のコーナーでのこと。
ある女性が若い女性に「これだ、これよ。ほら、あなたもやってみなさい。」そう促していました。
訊いてみると、その女性、去年のスプリングフェスタで視界の確認を体験し、
「これは、とても勉強になる。娘にも体験させたい。」と思い、今回、免許を取ったばかりの娘さんを連れていらしたのだそうです。
安全の輪が広がっていく。こうした場面に出会うと、やはり、うれしくなっちゃいますね。
交通安全イベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまでモビリタは4月10日で、満3歳になりました。
モビリタがつくれる安全の輪には、限りがあるのかもしれないけれど、
でも、気持ちが通じる仲間がふえれば、安全の輪は大きく広がる。
4年目の今年も、フラットコースで、そして交通安全イベントで、幅広く、多くの皆さんと触れ合い
「心の通う安全啓発」をテーマに、コツコツと活動を続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
それでは、皆さん。後席でもシートベルトを忘れずに。安全運転でいきましょう。