Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

トヨタの森 公式ブログ

イベント報告:森歩きで二十四節気を楽しもう 穀雨(こくう)~揺れるチゴユリの癒し空間~

2019.04.26 03:20

二十四節気の一つ、「穀雨」は、雨が多くなり穀物を育てるには絶好の季節で、

昔はこの暦を農作業の準備の目安にしていたそうです。

森では草木の芽吹きが一気に進み、いろんな花も咲いてさわやかな時期。

そしてチゴユリが見ごろを迎えるのもこの頃・・・。

そんなチゴユリを見ていただこうと4月23日に森歩きを実施しました。

さて、今回はどんな出会いがあるかな?

植物の主役がチゴユリなら、虫の主役はこちら。

サワフタギという木にいたのは、とってもオシャレな幼虫。

シロシタホタルガというガの幼虫ですが、

あまりのきれいさに(!?)虫が苦手という方もグイグイ寄って観察されていました。

水辺には春のトンボの一つ、シオヤトンボがいっぱい。

「もうトンボが?」「シオカラトンボに似ているけど体形がちょっと違うんだね」

と、トンボだけでもたくさんの発見が。

新緑でリフレッシュしたところで、みんなで声をそろえてヤッホ!

一つになった心が見事に森に響き渡りました。

たくさんのアブラムシの周りにアリがやって来ていました。

アブラムシはアリに甘い蜜を出してあげることで、アリに守ってもらっているそうです。

持ちつ持たれつの関係、素敵ですね。

最後に、一面に咲くチゴユリとご対面。

「こんなにチゴユリが群生しているとは夢にも思わなかった。」

と喜んでいただけてうれしいです。

「みんなで歩いてじっと見て、すごいね、きれいだね、かわいいねと言うのが楽しい。」

と、二十四節気シリーズを楽しみにしてくださっていて、私たちもとってもうれしいです。


緑がきれいで、季節ごとの生き物がいて・・・全体が癒し空間の森は、

いつでも皆さんのお越しをお待ちしております!


(文 がっちゃん、写真 こいさん)