藤丸119年記念・カンディハウスのマルチスツール
藤丸が今年で119歳。ということは1900年創業なんですね。思えばうちの母親も私が産まれる前に勤めたことがあったそうな。
地元の高級デパートとして君臨してたし、お中元やお歳暮なんかの贈り物の包装紙は言わずとも藤丸が格上。
ただ、インターネット普及で、買い物もネットで済ませちゃうのが現状。だって、足を向けなくてもポチポチ買えちゃうし、行くのが難しい場所の商品だって、宅急便に乗って向こうからやって来てくれるし。ほんと便利よね。
なので、私もここ数年は藤丸さんに伺う事が少なくなってました。
6月の旭川デザインウィークへ行った時、カンディハウスの担当者の方から、藤丸とタイアップしてスツール作りますよ!というお話を聞いて、そういえばしばらく行ってないなぁ、カンディハウスの売り場ブースも広がったと聞いて見に行ってなかったし 汗 これはいつもお世話になってるから行ってみよう!という事で今回申し込みました。
ちなみに、このマルチスツール作り。あっという間に定員いっぱいになったそうです。
北海道タモ材で作られたスツールのキット。藤丸創業119周年企画として、119脚の椅子が用意されていて、私はロットNo.22。
ほぼ商品は仕上がってるんだけど、角や少し毛羽立った部分を紙やすりで磨いて、組み立てて釘どめし、オスモのオイル塗装。
やる事はほんのちょっと。だけど仕上げただけでも満足 笑
椅子としても、サイドテーブルとしても活躍してくれそうです。
そして、久しぶりに5階の売り場を見て思ったのが、なかなか優れた逸品が多かったこと。自分では調べきれなかった商品が置かれていました。
今度友人の誕生日のプレゼントや贈り物を買いに行くときは是非また訪れよう。
今年の10月には藤丸で帯広インテリアコーディネータークラブでフリーランスのコーディネーターの方をお呼びしてセミナー開催する予定です。一般の方も無料で聞けますので、またご案内させてもらいますね。