【マレーシア・ペナン旅行】キッズクラブ大満喫!Golden Sands Resort by Shangri-La

2019.07.31 23:00

ペナン旅行でGolden Sands Resort by Shangri-Laに泊まったのは、キッズクラブを利用するためでした。

インターナショナルスクールの約2か月のホリデー中、シンガポールでもホリデーキャンプやスポーツキャンプに行かせていますが、費用がとても高いです。今まで息子が行ったキャンプは、だいたい、フルタイム1週間で600ドル、ハーフタイム1週間で400ドルくらいかかりました。

Golden Sands Resort by Shangri-LaはHP直予約でキッズクラブ利用料込みのプランで予約し、家族で4泊5日で泊まって毎日キッズクラブを利用して、シンガポールのフルタイムキャンプ1週間分くらいの料金で楽しめてしまいました。

場所は、2軒並ぶシャングリラの間の中庭にあります。

キッズクラブの利用は、朝9:30~夜21:00。

入口でまず子供の名前と親の連絡先を登録。

曜日ごとに変るスケジュール制プログラムの内容を確認して、お迎え時間を記入して、子供はセキュリティゲートの中へ。

7才の息子は、ドロップオフ(送迎のみで親の付き添い不要)で利用できました。5才~12才まで、1人で利用できます。それよりも小さい子は、親が一緒に入って遊ぶか、有料でシッターを付けることもできます。

今回はもう息子だけで遊びに行っていたので、キッズクラブの中の様子は、息子の話でしか聞いていませんが、2階に遊び場があり、玩具などもあるようです。

スケジュール制のプログラムは日替わりで、こんな感じ。

スタッフは英語で話します。

私たちが泊まった時はオーストラリアのスクールホリデー中で、オーストラリアから来た子供がたくさんいたので、息子にとっては学校やホリデーキャンプに行っているのと同じ感覚だったようです。

日本人家庭の子供がインターナショナルスクールに通う場合、長いホリデー中の英語維持が必要ですが、ペナンで過ごした1週間、息子は毎日のように友達を見つけて英語で遊んでいたので、キッズクラブのあるホテルで休暇を過ごすのは一石二鳥。

息子が毎日キッズクラブに入り浸って帰って来ないので、どれだけ楽しいのだろうと、時々こっそり覗きに行ってみました。

上の写真(↑)は、フットボール。

凧あげもやっていました。

プール遊びは毎日夕方5時~。

一人っ子で泳ぎも上手になると、親とプール遊びをするよりも、同年代の子と一緒に遊びたがるので、これは有難かった。

室内で行われるプログラムでは、クッキーを作ってきたり

たまに有料プログラムもあり。バティックの絵付け(色付け)はRM17(約500円)。これがとっても楽しかったとか。

ホテル内を巡って、ホテルのお仕事を見学して、各セクションのスタッフさんにサインを貰ってくるプログラムが面白かったらしい。

普通に宿泊していたら、ホテルのAccountsやHuman Resourceの人にはなかなか会えないもんね。

マレー語の勉強もあり、単語を20個も覚えなくてはならず、すごくイヤだったとか。笑

シャングリラのキッズクラブは、食事時をまたいでプログラムに参加すると、無料でランチやディナーも食べさせてくれます。

スタッフとプログラム参加の子供たちで、キッズクラブの隣にあるホテルのPizzaレストラン「シギズ バー&グリル オン ザ・ビーチ」に移動して、キッズセットの中から好きなメニューを注文。

これは最初の晩に家族でシギズでディナーをした時の、チキンナゲット&フレンチフライの写真ですが、他にもバーガー、パスタ、フィッシュ&チップスなどがありました。これにジュースが付きます。

ディナー時は3人くらいでしたが、ランチは毎日10人くらいの子供たちがいて、にぎやかに食事をしていたようです。

これは、ディナー時の様子を葉っぱの陰から覗き見して隠し撮りしたもの。笑

見ているのが息子にバレると「来ないでよ!」と怒られるので(自分の親だけ心配で見に来ているのが格好悪いらしい)、母さん必死だな。。笑

息子はキッズクラブが楽しすぎて、毎晩ディナーも友達と食べて、夜8:45のお迎えまで帰ってこなくて…

おかげで、夫婦二人でディナーに出掛けて、なんだか不思議な感じでした。

キッズクラブに行くと友達ができて、翌朝家族でプールに行っても、その子に会えたら一緒に遊べたり。子供にとって、良い環境です。

全て英語なので、英語が話せない子供にとってはどうなのか?心配される方もいると思いますが、度胸で飛び込んで行ける子だったら大丈夫じゃないかな。

日本で英語教室に通っているとか、海外の日本人学校で少し英語の授業があるという子にとっては、外国人の子供と遊ぶ良い機会だと思います。

ちなみにキッズクラブはホテルをチェックアウト後も、出発まで利用可能。

我が家は最終日のお昼に部屋をチェックアウトして、荷物を預けて、夕方6時くらいに空港に向かったのですが、2時間ほど親子でアドベンチャーゾーンというプレイグラウンドを利用し(これについては次回書きます)、そのあとは私と夫がスパを予約していたので、息子は2時間ほどキッズクラブで過ごしました。

7才になると、子供も自分で楽しむようになってきて、親子それぞれリゾートを満喫できるようになりました。