【10月の誕生石】オパールの意味と効力とは
2015.04.08 15:00
10月の誕生石「オパール」
10月の誕生石はオパールです。オパールは様々な種類の色があり、ピンクオパールやブラックオパール、ファイアオパールなどがあります。オパールという石自体が古くから知られており、古代ローマ帝国の将軍や皇族たちに珍重されきました。現在の主な産地はオーストラリアとメキシコです。上質なオパールは、見る角度や明るさで色や光沢が変化する特徴をもちその表情の変化は見る人を魅了します。また、加工前は水分を含むという非常に珍しい性質をもった石でもあります。
10月の誕生石の石言葉
オパールの石言葉は「幸福」「歓喜」「希望」です。パワーストーンとしてのオパールは、虹色の光を放つことから社交性や美しさの象徴としての力をもちます。とりわけピンクオパールは、持ち主の美しさを引き出して出会いをもたらし、恋・結婚の成就を導いてくれます。
オパールの強すぎる効果
強いパワーをもつオパールは、持ち主との相性によって強すぎる効果を発揮する時があります。感受性が高まり過ぎて気が散りやすくなることがあるため、集中したいときには不向きかもしれません。基本的にパワーストーンは他の石とぶつかったりはしないものですが、このオパールは他の石と一緒にすると悪影響が出ると言われています。頭や心臓などの体の中心から離した方が良いため、指輪に向いている石です。