Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

裏渋谷 昼さがりの伝筆

2019.07.31 21:35



気が付けば、「昼さがり」と描いていました。

最初握ったスカイブルーの筆ペンで記した記号?模様?は自分でも謎。

意味不明です。



そもそも、昼さがりっていったい何時ごろのことを言うのか…。

描いてから疑問に思いました。



「昼下がり」とはいつのことを指すのか

辞書などで言う「昼下がり」の記載はとてもシンプルで、
・正午をやや過ぎたころ
という説明になっています。一般的に朝の時間帯を過ぎたころから夕方に入るまでの間を「昼」もしくは「昼〇〇」「〇〇昼」が当てはまる期間と考えられます。
昼下がりはその中でも後半、12時を回った後から16時頃までの時間帯になります。印象として、12時台は「昼食の時間」と言うことで「昼」と認識されるため、13時以降をイメージする人が多くなっています。
また、16時近くなってくると時期によっては薄暗くなることもあり、そういったことを加味すると「昼下がり」は「13時頃~15時頃まで」と考える人が大多数になりますが、明確に何時から何時までといった決まりはありません。





汗をかきかき、お店にたどり着いたのは14時半ごろ。

一応、昼さがりギリギリセーフといったところでしょうか。



こちらは、1月の立春大吉&絵馬ツアーでのランチ場所に選んだお気に入りのお店。

人気店ゆえ、いつもほぼ満席ですが、時間が時間なので空いていました。



道行く人を眺めたり、店内の展示作品を観たりと、汗を引かせつつのんびり過ごしました。





Pain au Sourire パン・オ・スリール

住 所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-4-6-1F

渋谷駅から徒歩5分、表参道駅から徒歩9分

青山通りから60メートル

営業日:火曜~土曜 午前8時〜午後8時

定休日:毎週日曜・月曜