Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

YOUブログ

胸トレ2

2019.08.01 12:20


皆さん胸トレが好きなようなので少し掘り下げて説明していきます。


まず、ベンチプレスではなくてダンベルプレスをする理由…

単純に可動域を取れるからです。

トレーニングとは、筋肉を縮めて伸ばす運動なので、筋肥大させるには可動域を大きく取る必要があります。

もちろん、胸の柔軟性は人それぞれ違うので

硬い人が可動域を取りすぎると肩のフロントや上腕三頭筋がメインになってしまうので

あくまでも、胸に負荷が乗っている状態の話です。


次に、フリーウエイトが多い理由です。

フリーウエイトのメリットは色んな細かい筋肉を鍛えることができるということです。

逆に言えばマシンはピンポイントでトレーニングできます。

それに、人間は筋肉が伸びる時により力を発揮しやすいですが、マシンは摩擦の関係で

押す方が重く、戻すときは軽くなっています。

要は、力を発揮できるネガティブなトレーニングの時に軽くなってしまうのです。

それに、筆者は胸に刺激を入れるのが得意なので比較的重くてもしっかり効かせられるという理由でフリーウエイト中心です。


最後に、胸の中でも発達しやすい部分があるということです。

大体、胸の下部(輪郭)が発達しやすいタイプと、

胸の上部と内側が発達しやすいタイプです。

これは、4スタンス理論や、ブリッジの組み方などさまざまな要素が関係してきます。

ですが、下部が発達しやすいタイプは比較的ストレッチ、上部が発達しやすいタイプは

収縮がしっかりできている場合が多いので

これを参考にして、胸のトレーニングを行ってみてください!


重量からは逃げないように!