京都に行ってきました
お休みの日に、お香の勉強会に参加するため、京都へ行ってきました。
京都は今夏真っ盛り。
青紅葉がとてもきれいでした。
こちらは東福寺。
秋は紅葉で有名ですが、
青紅葉もとても涼しげです。
お香の勉強会は、「神泉苑」というお寺で、お焼香作り。
シャム沈香をふんだんに使ったお焼香は、きらびやかで、手作りだからこそできるやわらかさがありました。
神泉苑は、昔宮殿の一部で、宴の際には池には舟を浮かべて貴族たちが楽しんでいたそうです。
また、弘法大師が雨乞いを行なったところであり、静御前と義経の出会いの場としても知られています。
こんな浪漫にあふれたお寺ですもの。作るお香も甘い香りになりますね。
お焼香は、もちろん仏事で使用することが多いですが、それだけではもったいない。
炭の上にパラっとかけて、ふわっと香らせるのは、なかなか美しいものがあります。
よく西洋のスピリチュアル系のお店では、
樹脂香(乳香や安息香など)にハーブをブレンドして炭の上に置き、香らせるというのがありますが、
日本のお焼香は、本来はそれよりも穏やかな香りで、リラックスするのにちょうど良い気がします。
さて、お勉強会の後は、今度は河原町三条へ。
目的は、こちら。
占いじゃありませんよ。
その奥に続く細い道の先にある…
みすや針のお店へ。
目的は、5寸の短いものさし。
おさいくものを作るのに欠かせません。
針も、本当にさまざまな種類があって、
なかなかお目にかかれないものがたくさんありました。
お客さんが私だけだったのもあって、針の種類や、ハサミの切れ味など、いろいろなことをじっくりと聞くことができました。
日本のお裁縫道具って、本当にかわいいものばかり💕
行ってよかったと思える場所でした。
京都には何回も遊びにいっていますが、少し視点を変えると、いつも新しい発見があります。
また、いろいろとまわれるといいな。