熱中症に気をつけましょう。
八月に入り、毎日30度を超える酷暑になっています。
身体の調子はいかがですか?外出するのも辛くなります。
一日中家の中で過ごしていると運動不足になります。
いきいきステーションへ来室してクールシェアと運動不足解消もしませんか。
かほく市ホームページに「熱中症について」掲載されていました。
ご一読いただき、ご注意ください。
熱中症は予防が大切です
熱中症は気温などの環境条件だけではなく、人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い・風が弱い日や、体が暑さに慣れていない時は注意が必要です。
*急に暑くなった日や活動の初日などは特に注意
人間の体は暑い環境での運動や作業を始めてから3~4日経たないと、体温調節が上手になってきません。このため、急に暑くなった日や久しぶりに暑い環境で活動した時には、体温調節が上手くいかず、熱中症で倒れる人が多くなっています。
*汗をかいたときには塩分の補給も忘れずに
暑い日には、知らないうちにじわじわと汗をかいています。のどの渇く前あるいは暑いところに出る前から水分を補給しておくことも大切です。
以下のホームページにおいて、熱中症予防に関する情報が掲載されていますので、ご活用ください。
●石川県 熱中症予防情報
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/necchuushou/necchuushou.html
●厚生労働省 熱中症関連情報サイト
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/
●環境省 熱中症予防情報サイト
パソコン用:http://www.wbgt.env.go.jp/
携帯電話用:http://www.wbgt.env.go.jp/kt/
スマートフォン用:http://www.wbgt.env.go.jp/sp/