【感想】Vamp Banboo Burn~ヴァン・バン・バーン~10/22 1部@大阪【ネタバレ】
行ってきました!VBB!!
今回は会員枠の申し込みをし忘れたところから始まりましたが(笑)一般のサイドS席に当選し、見切れはあるもののかなり前の方で観れました\(^o^)/
フェスティバルホール自体初めてだったんですけど広いですね…!!
さてさて人生初、劇団新感線。
主演は生田斗真くん!
お目当は我らが神山智洋くん!!
とーっても楽しかったです!
クドカン作品が好きなのもあり、大いに笑わせていただきました!
周りと比べてわたししか笑ってない時あってなんか…ごめんなさいでした…
吸血・竹・燃えるって何??と思ってましたけど、観たら「あー」と。
よくまあそんな設定思いつくよね(笑)
やっぱり舞台好きだな~~!!
最初の劇団員さんのパートからもう笑いすぎて連日の残業の疲れ吹っ飛んだ。
でさー!小池栄子たんが美しすぎたよねー!
初めて生で見たけど、女だけど、あれは惚れる。綺麗すぎ。
なのにめちゃめちゃ面白いんだよ~~面白くて綺麗な女の人大好きしかない!
そんで斗真くんがまた綺麗な顔だよねー
過去に出ただけにさすが、主演としてオーラを放ちつつ劇団員さんと溶け合う演技が素敵でした。
斗真くんもコメディ合うよな~~
で!
我らが神ちゃんですよ!!!
めっちゃ頑張ってましたよ~~
ブラブラ以来の神ちゃんの舞台でしたけど、あの頃よりずいぶん堂々と、伸び伸びと演じているように思いました!
前作とはもちろん役どころやテイストは全然違いますが。
舞台やテレビで活躍する人たちの中で楽しそうに演じてる神ちゃんの姿がとにかく輝いていました。
最初、なんか1人だけキレッキレのダンスしてると思ったらやはり神ちゃんで(笑)それはもちろん、その後の流れがあるので敢えて大きな振りだったんですけど、踊れるし歌えるし神ちゃんは舞台で活きる人だなあと出た瞬間から思いました^^
で、神ちゃんはなんと小池栄子たん演じるかぐや姫が一目惚れする相手という役どころなんですけれども、まあ可愛らしく、小悪魔なのに憎めない、愛嬌のある蛍太郎を演じていました。
爽やかの玉ねぎ、な蛍太郎かわいかった~~
主に神ちゃん中心でシーンを追っていくとですね。
かぐや姫(栄子たん/実はエイリアン)が翁と婆に開かせたコンパにて、藤志
櫻(斗真くん)はすんごい暑苦しいアピール。とにかく俺が俺がと、基本的にトゥーマッチな藤志櫻だが、アピールむなしくかぐや姫が選んだのは家臣の蛍太郎(神ちゃん!)であった。。
かぐや姫には蛍太郎ちゃんの謙虚さがウケたんだけど、「このルックスが」「爽やかさが」と悪気なく言っちゃう蛍太郎はもはや謙虚なのか。脱いでも脱いでも爽やか爽やか、爽やかの玉ねぎな蛍太郎。
ここのコミカルな動きが超かわいかった、、
父(藤原加太毬w)にも見放された藤志櫻は、ブサイク3人組と蛍太郎の闇討ちを企てるんだけど、竹やぶの中で出会ったヴァンパイア・虫麻呂に血を吸われ&その血を飲まされ、不老不死の吸血鬼となり、さらに蛍太郎を吸血して殺してしまう。
そこから1,000年後、藤志櫻はなんとV系バンドのボーカルTOSHIROとして生きながら、かぐや姫の生き返りを探し続けていたのであーる。
…これだいぶ長くなるな。(笑)
で、なんやかんやあってかぐや姫そっくりの看護師アリサ(栄子たん)に出会うんだけど占い師(篠井英介!めっちゃ綺麗!)に「その子の前世はゴリラだよ」って言われて絶句…
さらに、駅のホームで自殺しようとしている駅員(徳永ゆうきクン)を「あの人の前世がたぶんかぐや姫」とまで言われ、とりあえず徳永くんにプロポーズする藤志櫻(笑)
わたし、徳永くん今回まで存じ上げなかったんですけど、演歌歌手の方なのかな?
ものごっつい歌が上手い上に駅員アナウンスのモノマネのクオリティが半端なくて面白かった。
完全にアテ書きですね
あ、バンドのシーンで記者会見受けるとこがあるんだけど実在する番組をパロりまくったポージングの流れ最高だった、、目つぶしテレビの目つぶしじゃんけんやりたさ、、
沖縄訛りの芸能事務所社長(橋本じゅん)に声をかけられ契約するんだけど、社長はヤクザの蛇の目組と繋がっていたと。
で、後継者争いに揉める黒霧島・赤霧島兄弟をゆるがす存在として、最近歌舞伎町を騒がせるナメクジ連合なる半グレ集団の頭が竹井京次郎(中村倫也)。
あの、、中村倫也さんめっちゃかっこいいね。VBB観た人が次々と中村倫也に堕ちていた理由がわかった!(笑)
綺麗なお顔に存在感のあるお芝居、力強く聞き取りやすい発声。あれはすごい。
途中「おや?もしや中村倫也が主役では?」と思う瞬間がなんどもあったぜ…
実はこの竹井京次郎こそがかぐや姫の生まれ変わりであり、中身のエイリアン=ナメクジ(緑に発光する)が次々と体に寄生することで同じく1,000年間、蛍太郎を殺した藤志櫻を恨み追い続けていた…
その頃、献血用の血を横流ししてくれていたサカエちゃん(高田聖子)の裏切りにより血に飢えた藤志櫻はアリサに吸血&血を与え、同じく吸血鬼と化したアリサが暴徒化し蛇の目組長を吸血、組長は99歳で亡くなる…
そんなこんなで、1幕はスピーディに終了。既に摂取カロリーが高すぎて満足気味でした(笑)
なかなかこんなに大規模な振り切りコメディの舞台を観たことがなかったので、充実感がすごかった。
幕間にはグッズを購入、限定カクテルもいただきました
2幕は事務所主催のフェスから開始!
1,2階席はスタンディング!(笑)
橋本じゅんさんの煽りと沖縄調の歌に合わせて踊ったりC&Rしたり(笑)まさにフェス会場のような雰囲気に!
新鮮で楽しかった!
その次にTOSHIROのバンドが出てくるんだけどなにせヴァンパイアだからフェスならではの日光が無理(笑)
棺の中に入ったまんま歌うのシュールすぎたw
そういえば、血が吸えないと劣化(顔が痩けて髪が薄いw)するんだけど、劣化ver.の藤志櫻は完全に別の人が演じてたのはカテコで気づきました(笑)
一方、蛇の目組の黒霧島はナメクジ連合と組むことに。突如現れた虫麻呂によって葬儀中に吸血鬼として息を吹き返した組長、権力を狙う黒霧島は、邪魔者となりつつある吸血鬼を駆除すべく、その吸血鬼の血を理化学研究所のチーム・ホボカタの元へ持っていくのであった。
このホボカタ研究所のシーンがもう最高すぎてここで舞台終わってもいいやと思ったね(笑)
まず理化学研究所っていうのの正式名称が「『理』科とか『化』学とかの研究所」で、割烹着を着た5人組チーム・ホボカタが「あります!あります!絶対あります~~!」とももクロさながらの歌とダンスを繰り広げるんですけどその訳の分からなさ私の大好物でしたww
あの歌ipodに入れたすぎる。
で、その中のピンクが中村倫也さん(というか京次郎)なんですけどかわいすぎるよねー。近年稀に見る女装のクオリティだった。
ホボカタ研究所によれば、吸血鬼の血を緑に発光するナメクジと合わせると、燃えてなくなってしまう!とのこと。
ようするにVamp Banboo Burnです(ここでタイトル回収)
てことは、吸血鬼にはナメクジ(エイリアン)がなんらかの形で作用することで吸血鬼を駆除できるのでは!と黒霧島。
で、ホボカタ研究所が実験用マウスとして用意したのが「実はナメクジが寄生してる(だからかぐや姫と判断された?)徳永くん」と「1,000年間冷凍保存?され眠り続ける吸血鬼の少年・蛍太郎」!!我らの神ちゃんリターン!!
なんでも藤志櫻に吸血されたあと虫麻呂に血を与えられ生きながらえたそうな。誰が冷凍保存していたのかはさておき(笑)その神ちゃんの登場の仕方がふんどし一枚で箱に入った状態!!!
なんか遠目だと最初白ブリーフにしか見えなくて「え?え、MORSE??オスカーなの??望ちゃんのパロディなの??」と思ったジャニーズWEST担脳(笑)
ほぼほぼ裸の状態なんだけどWESTちゃんは舞台上で脱がなきゃいけないルールでもあるのかな?
そのあと「何か着てください!」って言われて腰布巻く(けどなんか逆にエロいと言われるw)姿は市場三郎を彷彿とさせてだな…あの流れは偶然なのかパロなのか、教えてください新感線さま。
あ、箱から出る前にホボカタさんたちが「可愛い~!」「きりたんぽ触り放題!」って騒ぐのくそこんすぎたww
きりたんぽアカン
で、京次郎(女装ver.)が「…蛍太郎~~!!」って駆け寄って乳首をチョンチョン触る(笑)
やめなさい(笑)
てか今思ったけどこれ運命の再会シーンだね??
え??だってかぐや姫は1,000年間蛍太郎を失った恨みを晴らすために寄生し続けたんだもんね??蛍太郎生きてたもんね??
で、ここで蛍太郎が京次郎の胸をめっちゃ揉んで確かめる(笑)
神ちゃんがおっぱい揉む姿観れるのはVBBだけ!
ちなみに神ちゃんがおっぱいの歌を歌うのはブラブラ!(何の情報)
しかし散々揉みしだいといて蛍太郎「…違う!かぐや姫じゃない!」ひどいw
けどまあそうだよな栄子たんと男性じゃゲフンゲフン…
そこに、水槽に入っていたマウス徳永くん「あのー僕も前世かぐや姫って言われたんですけどー」って(笑)何かジェラッてるし、いたのかっつって(笑)
それを聴いて徳永くんの入ってる水槽に飛び込む神ちゃん!
そしてまたも徳永くんのおっぱいを揉み確かめる神ちゃん(笑)
神ちゃんがおっぱい揉む姿観れるのはVBBだけ!(2回目)
そんで「…かぐや姫ぇ!」って神ちゃん。まあ徳永くんの方が近いわな(笑)
切ない京次郎、、
ところが、喉が渇いた神ちゃん…神ちゃんちゃう蛍太郎!蛍太郎が徳永くんを吸血!
…徳永くんエイリアンでしたよね。蛍太郎は吸血鬼。京次郎は慌てますが、ホボカタさんたちはここぞとばかりに水槽を閉めます。で、発火。からの謎の巨大生物誕生。
えええええいやいやいやなんで?!
なんでや?!(笑)
ていうか蛍太郎とかぐや姫の別れ切なすぎる、、あっという間の再会すぎ、、
というトンデモ展開で巨大生物は東京で暴走、吸血鬼とエイリアンは赤霧島と黒霧島、蛇の目組とナメクジ連合の攻防を巻き込んであとはひたすら乱闘という感じ。
中村倫也がナメクジ連合を束ねてからのダンスシーン、たぶん神ちゃんもいたよね??
銀髪だし、ダンスに神山イズム感じたし、一人アクロを決めていたのでそう思ったんだけど特にパンフには記載なく…あとでレポ探してみよう。
蛇の目組が互いに吸血し合いすぎてヴァンパイアだらけになるシーンカオスすぎて面白かったw
あとは蛇の目組の中にいたTOSHIROの事務所社長が実はエイリアンに寄生されてたことからもう色々カオスで、最後は
藤志櫻と京次郎の直接対決からの、死んだ京次郎の体からアリサの体に再寄生し直したかぐや姫が闘ったのち、愛し合ったらどうなるかな?でおしまい。
正直最後の乱闘シーンはもう途中からわからなくなっちゃったし、そもそも何で闘っ出るんだ?ってなったけどBGMのロック音楽がかっこいいから細かいことはどうでもよくてひたすら楽しかった!
カテコは3回。
2回目からスタオベ。
「ヴァンパイア~エイリアン~」っていうメインの曲は最後神ちゃんもマイク持たせてもらってて、ノリノリで歌ってはった!
栄子たんと向き合って顔に手を添えたり(!)、斗真くんと顔近づけたり、後ろに駆けてった倫也くんを追って2人で向き合って歌ったり!めちゃめちゃ楽しそうだった~!
外部で楽しそうにしてる神ちゃんを見るのこんなに幸せなことだったのね、、
舞台はもうね、ほんととにかくパンフでもいのうえひでのりさんが言ってるように「金のかかった学芸会」って感じだった!もちろん良い意味で!
映像効果とか絶妙だったもん、、
上に書き忘れたけど、蛇の目のみんながヴァンパイアになるシーンで「ヴァンパイアの血には鉄分がアスパラの○倍!ビタミンがレタスの○倍!」って青汁さながらのポップな感じで紹介するのヤバイ。
「赤血球は人間の血液の10億倍!TOSHIROさんにもご愛用いただいています!」「僕は、続けています」の件りとか最高か。
とにもかくにも。
演じることが大好きな人たちが、ほんとに生き生きと、楽しそうに、みんなで一緒にやってる感じが最高でした。
あと音楽!ミュージカルというか歌劇というかなんだけど、ロックありメタルあり沖縄音楽あり(笑)こんな世界があるんだなあといった感じ。
市場三郎でも思ったけど、もちろん所謂正統派のミュージカルも好きだけど、頭空っぽにして細かいこと気にせず楽しめる音楽エンターテイメントって最高だなと思いました。
少なくとも自分は好きな世界だと思った!
しかし、キャスト数多いとはいえ一人数役、Wキャストなしであのボリューム、3ヶ月のロングラン、1日2公演も有りって相当ハードだなと思ってしまった。
最後まで怪我なく終わりますように!
あー久々頭空っぽにして笑った!
細かなツッコミどころは探せばたくさんあるけど書くのめんどくさいし省略!(笑)
あー濱田くんにも新感線やってほしいなー!というかWESTちゃんみんな合いそうだなと思った。
WESTちゃんにはどれだけ売れても、舞台仕事もしてほしいと思っちゃった!
神ちゃんお疲れ様です!
他のキャスト、スタッフさんも!
楽しい時間をありがとうございました