相手を思う気持ちをどう伝えるか?!(男性編)
昨日に続いて、今日は男性編です。恋に落ちてしまった男性ほど、ある意味滑稽になってしまい易い存在はいないでしょう。女性はその極端な言葉や行動になりがちな男性心理を優しく包んであげる位の気持ちの余裕があると良いのかも知れません。女性から男性を好きになってしまった場合も結構おかしな行動に出る方もいらっしゃいますがね…。
<女性を「好きだ!」って思う瞬間> (出典:株式会社Dolphin「Lovely」)
①見た目がタイプだから。普通に毎日の生活を送っていて、一般的に「綺麗な」、「可愛い」、「素敵な」女性がいたとしても、それが自分にとってドストライクのタイプだと思うかどうかは、また別の話です。だから尚更「顔が可愛い」、「チラッと見えた肌がきれい」、「女性特有の柔らかそうな雰囲気」、自分の好みを満たしてくれる、そんな彼女に出会ったら、もう「好きだ!」って思ってしまいます。
②何となく気になっていた女性が、「髪型を変えた」、「化粧を変えた」、「ファッションを変えた」、「香りを変えた」、イメージの変貌ぶりに、ワクワクドキドキ「好きだ!」って思ってしまいます。
③自分に信頼を寄せてくれる女性と、何気なく目が合った瞬間に、相手から屈託のない無防備な「笑顔」を見せられたら、はっきり言ってイチコロです。
④気になっている女性が、仕事や趣味や何かに打ち込んで頑張っている「真剣な表情」を偶然に見た時に「好きだ!」って思ってしまいます。
⑤特別な感情は抱いてなくても、何かいつも一緒にいる事が多い、行動パターンが似ている、会話が途切れても気にならない、居心地の悪さを感じない、これフィーリングがピッタリですので、お互いに「好きだ!」って気付いてる筈です。
⑥女性から、さり気なくボディータッチをされる、或いは思わず指先が触れただけでも、ビビビッと身体に電気が走ってしまう男性もいます。「好きだ!」のきっかけには充分です。
⑦気になっている女性が、子供や大人に笑顔で優しく接したり、自分だけに特別な気遣いをしてくれた時に、「好きだ!」って思ってしまいます。
⑧女性に仕事やプライベートの悩みを相談されたり、自分だけを頼ってくれると、「守ってあげたい症候群」にかかり、気付かないうちに好きになってしまいます。
⑨普段は細かい事を気にしない、男っぽいサッパリとした女性なのに、色とりどりの美味しそうなお弁当を作ってくれたり、飲み会で長めの髪をポニテにして、さり気なく料理を小皿に取り分けてくれたり、空いているグラスに自然に気配りをしてくれると、ギャップを感じて虜になってしまいます。(やり過ぎるとあざとく感じます。)
⑩所詮、男は寂しい生き物を気取りたがるので、気になっている女性が自分の味方になって何かに共感してくれたり、気付くといつも傍にいてくれたり、病気で気が滅入っている時に甲斐甲斐しく看病してくれたりすると、「自分にどうしても必要な存在」として恋に落ちてしまいます。
<女性を「好きだ!」って自覚する時> (出典:小学館「Menjoy」)
色々な瞬間をきっかけに、男性は女性を「好きだ!」って思いますが、中にはその気持ちに自分で気付かない、自覚できないことがあります。でもそんな鈍感男性も、やがて気付く時がやってきます。 ①「寝ても覚めても」とまではいかないが、何となくその女性のことばかり考えてしまう。気付いたらボーっとしているなんてヤバヤバです。
②別に恋人同士でもないのに、その女性がだれか自分以外の男性と笑顔で話しているだけで「嫉妬」してしまう。このイライラ感は既に平常心を失っています。
③いつもその女性の存在を「身近に感じていたい。」、「母性に癒されたい。」、「別れた瞬間にすぐに会いたくなる。」、「何でも知りたい好奇心を押さえられなくなる。」、こんな症状が出たら、どう考えても自覚せずにはいられなくなります。
<恋に落ちてしまったが故の苦しい気持ちをどう伝えるか> (出典:「生活百科」)
では、殆ど ‟ビョーキ” になってしまった男性はお相手との関係をどう成就させれば良いのでしょうか。素敵な方法で伝えることができれば、二人の距離が縮まるでしょう。
①とにかく褒める、褒めちぎる。 褒められて嫌な気持ちになる人はいません。女性は、容姿だけでなく性格も褒められると喜びを感じるようです。自分が褒められて嬉しくなる様な褒め方をするように心掛けましょう。勘の良い女性なら、「君のことを良く見ている。」と間接的にアピールされていることに気付いてくれると思います。
②LINEやメールではなく言葉で伝える。 言葉には、文字では決して伝わらないリアリティがあります。あなたの誠実さ、本気度、心臓バクバクな緊張感、彼女は全てを好意的に受け入れて、「信頼」の二文字に繋げてくれると思います。
③ビビらず、視線を逸らさず、しっかりと伝える。 俗に3秒間見つめ合うと恋に落ちると言う心理効果を「3秒ルール」と言いますが、照れずに3秒間じっと彼女を見つめて、ゆっくりと自分の気持ちを、自分の言葉で、しっかりと伝えましょう。3秒見つめ合う心理効果は絶大です!。普段から自然に目と目を合わせるアイコンタクトの回数を多めにして慣らしておきましょう。
④…とは言っても、そんなの無理、恥ずかしくて心臓が飛び出してしまう。と仰る男性も居るでしょう。何か切羽詰まった感じが足りないとか、心の余裕を感じる、とか言われてしまいそうですが、実際にとんでもなくシャイな男性、或いは二人とも超が付く「恥ずかしがり屋」の場合はどうしたら良いかと聞かれれば、「さり気なく伝える」以外になさそうです。一緒に素晴らしい景色を見たり、一緒に美味しい物を食べたり、面白いゲームをしたり、ジョギングなどのスポーツをしたり、とにかく二人で何かに集中している時に、さり気なく「君のことが好きだよ。」と伝えれば、お相手がドキッとして頭が真っ白になり、あなたの言葉が深く記憶に残ることになると思います。
<伝え方、時と場所は慎重に選びましょう> (出典:「生活百科」)
伝え方やタイミング、そして雰囲気を間違えてしまうと、全てが台無しです。折角の気持ちが伝わりにくくなってしまったり、半分も伝えきれずに…と言うことが考えられます。
①雰囲気が良いスポットを選ぶ。 雰囲気が良いスポットは、気持ちも高揚しますので、お互いの気持ちを受け入れ易くなると思いますし、それだけで2人の心の距離が縮まるかも知れません。例えば、夜の遊園地やイルミネーションの素敵な場所、また夜景を一望できる展望台や、夜の水族館やサファリパークなどもお勧めです。普段なかなか訪れることができないスポットへ出掛けることで、特別感を演出できると思います。
②手紙に書くのも、誠意が伝わる方法。 できれば、直接会って伝えることをお勧めしますが、文章に自信のある方は手紙に素直な気持ちを書きしたためて見ると言うのも、細かな描写で心の機微を表現できれば、効果は期待できると思います。但し、夜に気持ちを高ぶらせながら恥ずかしい内容を書いてしまったり、伝わりにくい表現になっていないかを注意する意味でも、直ぐに出さずに、少なくとも2~3日は置いてから改めて読み返してみることが大切です。これを読んだお相手の女性の気持ちを慮る優しさと余裕も出てくると言うものです。
③「しつこくならない」様に注意する。 「好きすぎる気持ち」とは、得てして「重い気持ち」になりがちです。しつこい男性は嫌われる元になります。せっかく自分の気持ちを伝えることに集中してきたのに、相手の気持ちを置いてきぼりにしたり、すぐに返事を求めたり、何度も「好き」を繰り返したり、相手を不快にさせるような「つきまとい」、などは絶対にしてはいけません!。良い結果には繋がりません!。
④自分の気持ちだけで突っ走らない。 そもそも、恋に落ちてしまった時の心理状態は平常心ではありませんので、「利己的」だったり、「独りよがり」だったり相手の気持ちを充分に慮る事ができないことに成り兼ねません。あなたが相手を好き過ぎる気持ちは良く分かりますが、それを相手に打ち明けるには、余程の慎重さが必要なのです。行き過ぎた行動、傲慢な気持ちは周りの人まで不快にさせてしまいます。決してあなたの気持ちだけで突っ走らず、担当仲人さんと逐次連絡を取って、客観的な意見を良く聞きながら、相手の気持ちの状態も仲人さん経由で確認して貰いながら、十二分に注意して行動しましょう。
<まとめ>
お互いを心の底から好きににならなければ、「結婚」には至りません。これは真実です。しかし、何事も行き過ぎは良くありません。気持ちが盛り上がらないのも残念ですが、その場合は次の出会いに期待すれば良いだけの話です。何かをきっかけにして自分の気持ちをコントロールできないくらいに平常心を失いそうになる前に、それを彼女へぶつけてしまう前に、担当仲人さんへ全て打ち明けてしまいましょう!。客観的な意見で優しく厳しく、考えなければいけないポイントを整理し、議論し、上手くいく方法を見つけましょう。折角の出会いを成就させることに一生懸命になることは素晴らしい事ですが、恋愛は相手があって成り立つものです。お相手の幸せを第一に考え、配慮することができなければ、幸せになどなれる筈がありません。不幸な顛末にだけは陥らないと言う強い信念と、視野を広く持って周りと協調するコミュニケーション能力が必要なのです。今日はこの辺で失礼します。