ひまわりのイラストを筆ペンで
2019.08.05 21:50
来間島から夏のご挨拶状をたくさんお届けしました。
ひまわりのイラストとともに。
それでもまだまだお届けしきれてなくて、週末にさらにたくさんひまわりを描きました。
ざらっとした和紙に描くと、カラー筆ペン同士がうまい具合ににじんで混ざり合います。
つるっとしたインクジェット紙に描くと、渇きが速くそれぞれのカラー筆ペンの色がくっきりと出ます。
交互に並べてみました。
左からインクジェット、和紙、インクジェット、和紙の順です。
パステルは使わず、ひまわりの中心に金色のボールペンでぐるぐる丸を描いて、アクセントにしています。
8月8日は立秋。
暦の上では秋。
「暑中お見舞い申しあげます」と描いた場合、お相手にはがきが届くのが郵便事情で遅くなると、残念な結果になってしまいます。
まぁお相手は、そんなこと気にされないとは思うのですが。
不安を抱きながらお出しするのはちょっと…ね。
なので、「涼しくお過ごしください」と言葉を変えました。
夏のご挨拶状にオールマイティーだと思いませんか?
立秋前だと、「残暑お見舞い申しあげます」は投函のタイミングを計らないといけないですからね。
このあとさらに同じくらいの枚数を描き上げました。
それでもまだお届けしたい人がいらっしゃって。
いったいわたしの夏のご挨拶状生活、いつまで続くんでしょうか。
やれやれ、自分でもわかりません。