【座長の休日】体組成測定→全血献血
皆さん
こんにちは
海端です。
暑い日が続いていますねー。急にふらっと
倒れないように、日頃から身体について考える習慣が必要だと思っています。
また、自分の理想とする身体に近づけるように努力することはとても楽しいものです。
今日は私が1-2ヶ月に1度測定してもらい、かつ運動や食事に関するアドバイスをいただいている池袋にあるカラダステーションを訪問。
「インボディ」という買うとウン十万する機械で無料で測定してもらいます。
アドバイスも無料で聞けるので、我々劇団界隈の味方ですね。
最近、筋トレできてないな~と思ってたらやっぱり筋肉量が落ちていました。
頑張ろう。モチベーションが再起。
次は同じく池袋で献血ルームに行き、献血をしました。簡易的な検査ではありますが、血液検査をしてもらえます。
無料で飲み物が飲めて、コンセントも使えて、アイスもお菓子も食べれて、脚本もかける。。もちろん社会貢献もできている。
こんなウィンウィンなことはないと思います。
献血には全血献血と成分献血があります。
今回私が受けたのは全血献血で血液をそのまま採血する方法。成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血があります。全血製剤と赤血球製剤の有効期間は21日。血小板製剤の有効期間は4日。と短い期間になっているため、使われなかった製剤をストックすることはできないために、絶えず健常者からの血液が必要になっています。
私が病院勤務時代は毎日のように輸血が行われている状態で、緊急の場合は1Lも一人の患者さんに輸血されることもあります。
輸血したい製剤がない場合は、血液輸送車にサイレンを鳴らして届けてもらったり、時には新幹線で運んでもらうこともあります。
また血液型にはABO以外にもあり、先天性あるいは後天的に不規則抗体をもっている方もいます。単純にA型の人にA型を輸血すればいいとはならない場合もあるので、精査できる血液が多いに越したことはありません。
色々と条件があるので、献血できない方もいますが、皆さんも是非献血に行ってみてくださいね。
それでは。