Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【編集中】

【#ながおかBioRiceプロジェクト】2018年度収穫分お渡し最終日

2019.08.06 07:05

こんにちは。

#ながおかBioRiceプロジェクトを手がけている、Natsuminです!



昨日は、ながおかBioRice

2018年度収穫分、最後の袋詰めの日でした。


1年前に、

ドキドキしてみなさまに、ながおかBioRiceの告知をしていたのではないかなと思います。



今回で、1年間の定期購入のお客様分のお渡しが終了となりました。

みなさま、本当にありがとうございます。



これから2019年度産の収穫となるとのですが、9月中下旬ごろ収穫予定です。



こちら、白い旗が立っている田んぼが、

#ながおかBioRiceプロジェクトの田んぼです。



農家さんのおかげで、良い感じに生育しております!



少し見えづらいかもしれませんが、穂が出できているようです🌾



近くの一般栽培の田んぼですが、

#ながおかBioRiceの生育と比較して、そんなに差が無いように見えます。


おそらく、コシヒカリを栽培していると思います。



#ながおかBioRiceプロジェクトって? と、思われる方も多いはず。



お米を食べても、アトピーが悪化するわが息子。

本当にお米アレルギーなんじゃないかと思っていて、

日本人なのにお米を食べて、アレルギーって受け入れることが難しかった、わたくし。

主食は、お米抜きの野菜生活。


さすがに、お腹が空きすぎて、

もしかしたら、お米の栽培方法だったり、品種が異なることによって、

症状も変わってくるのでは?と半信半疑で試してみたことがありました。


やっと食べても、症状が悪化しないお米と出会うことができました。

もしかしたら、こういったお米が、お米の県である新潟県で身近で買うことができたらなぁという想いから、

プロジェクトははじまっています。


プロジェクトをすることによって、

将来的に、ながおかで安心できるお米づくりがスタンダートとなり、

地域に根付いて残していけたらと思い、活動しています。


単なるお米のプロジェクトではなく、

おうちまるしぇながおかのコンセプトと一緒で、

子どもたちの未来へなにを残していきたかを考えてのプロジェクトです。



活動したから、残せる確約はないけれど、

みなさん、ひとりひとりの応援で、残すことができるかもしれない。


2019年度🌾収穫分、まもなく予約を開始します❣️



ここからは、作り手さんも知らない、未来のはなし。

ながおかBioRice現在は、1田んぼを、農家さんに作ってもらっています。


…が、近い将来、もう1田んぼ作ってもらおうかなと考えています。

さらに進化した、ながおかBioRiceを作ってもらえたらなぁと。


1田んぼのみでも、年間契約のお客様7〜8人分。

もう1田んぼ増えたら、15人分前後になるのではと思っています。


2018年度産の販売も、みなさまのおかげで、

なんとか無事に完売をしたのですが、ここにきて、さらなる挑戦を検討しています。



単に面積を増やすのではなく、栽培について応援してくださる農家の支援も受けてと考えています。

進化 Evoluzione ながおかBioRice。


未来のおはなし、どうなるのか、という感じですが、

引き続き、みなさまの応援をよろしくお願いいたします。



ながおかBioRiceのはなしになりましたが、

Natsuminの想いはなにに対してもいつも一緒です。



まだまだ挑む農家さんは少数派

にいがたで美味しいお野菜を、無肥料で栽培している農家さん





遠く離れたイタリアのマイケルはじめ、イタリアの生産者さんたち



まいにち暮らしからカンタンにはじめられるのが、

買いものをして応援することだと思っています。


未来をみつけて、美味しい食材を育ててくれている農家さん

これからも、応援していきたいと思います!


おうちまるしぇながおか

#ながおかBioRiceプロジェクト の応援もよろしくお願いします!



★営業日

8/20(火)10:30-15:00 お野菜入荷日

8/21(水)キャンセル待ち 無肥料・古代麦でつくる 親子で手打ちパスタの会〜Piccola cucina Italy〜

8/27(火)10:30-15:00