光丘パブリックラウンドレッスン「レッスンの流れ」 2019/8/3
皆様こんにちは、ミナミゴルフスクール・見浪です(^^)
今回は光丘パブリック(西コース)にてラウンドレッスンを開始しました。
コースデビューの方向けにラウンドレッスンの流れを記載いたしました。ご参考に☆
画面奥が入口(道路側)となります。駐車場は入口の左側(画面右奥)、もしくは画面の右手前にあります。
※ゴルフ場への受付はスクール側で行いますので、参加者はゴルフ場に対して何もする必要はございません。
パター練習場は基本的にどこのゴルフ場にもありますよ。
レッスンで使う西コースは最長120yard程ですが、ワンオンさせる必要はありません。ですので、80yard以内を打てるクラブ、グリーン回りで使うクラブををお待ちください。もちろんパターも忘れずに。ボールは一応5球ぐらいあれば良いかと。実際、1球無くすかどうかといったところです。
細かな持ち物一覧はこちらをご覧ください。
東コース(18ホール)と西コース(9ホール)があり、ラウンドレッスンは主に西コースで行います。所要時間は90分程になります。
因みに東コースは18ホールを連続で回るので、約2時間半~3時間休憩がありません!
コースデビューの方はコースの流れなどを学んで頂きますが、少し慣れてくると傾斜からの打ち方などレッスン致します。左画像のように傾斜に逆らってまっすぐに立つと、スイング時にクラブが地面に突き刺さってしまいます。右画像のように傾斜に沿って立つと綺麗に振りぬくことができます。
※動画にも載せています。
傾斜地も沢山ございます。
マナーやルールなどもお伝えします。
ルールには救済というものがあります。簡単に言ってしまうと、ボールが打ちにくい状態になった場合に、助けてもらえるルールです♪
上記の写真の状況で、ボールを打とうとすると金網が邪魔になったとします。この場合は救済は可能でしょうか?
※答えは一番下に。
ラウンド後は、またみんなで集まってミーティング(反省会)です。良い部分は良しとし、できなかった部分をまた次回レッスンで修正していきましょう♪
■スイング動画(スローあり)をご覧ください。
■救済の問題の答え
無罰での救済は受けれません。1打罰の救済(アンプレイアブル)は可能。
基本的にコース内の人工物からは無罰で救済は可能です。しかし、金網はコース外(白杭の外)なので救済は不可能となります。
※ちょっと難しい問題でしたね(^^;)