イベント報告:生き物学校 目指せ!生き物博士
2019.08.09 00:00
一般の学校が夏休み中の8月3日に、トヨタの森では1日だけの生き物の学校が開校!
生き物が先生になって、生き物のおもしろいところ、すごいところを教えてくれました。
こちらが今回の先生たちで~す。
1時間目はカエル先生の授業です。
カエルの種類や鳴き声、おたまじゃくしの歯(!)のことなどを学び、
みんなでカエルを捕まえて観察しました。
「カエルの授業中には捕まえられなかったけど、お昼ご飯の後に行って捕まえられた!」と意欲満々の子もいて、先生もビックリ!
2時間目はトンボ先生の授業で、トンボの目やはねの特徴、暑さ対策の方法まで教えてもらいました。
池ではたくさんのトンボが出迎えてくれ、産卵するところもゆっくりと観察できました。
お昼をはさんで3時間目はフクロウ先生の授業。
本物のフクロウは見られない代わりに、巣箱やトヨタの森で巣立ちしたときの映像を見せてもらいました。
「フクロウの巣立ちがぽてっと落ちるだけというのが意外だった。」と、驚きがいっぱい!
「おたまじゃくしが皮膚を破って前足を出すのがびっくり。」
「カエルをつかまえたのが40年ぶりでした。生き物との共存に改めて気づく良い機会でした。」
「カエル、トンボ、フクロウ、みんな生存競争が激しい中、会えている生き物は奇跡なんだと思うといとおしい。」
と、先生たちが感じてもらいたいと思っていたことが、十分生徒の皆さんに伝わったようで
とってもうれしかったです。
生き物は生き残るために体を進化させてきました。
そしてその中には、生きる知恵や工夫がいっぱい詰まっています。
私たち人間もこれからの地球で生き残っていくために
大先輩である生き物たちにいろんなことを学んでいきましょう!
(文 がっちゃん、写真 トヨタの森スタッフ)