Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

夏を乗り切るわんこ飯!

2019.08.10 23:00



 こんにちは、しましまです(^▽^)/



 暑くて。

 台所仕事をする気が起きない・・・・。



 火を使わなくていいご飯はないものかーと、ついつい冷や汁の出番が多くなってしまいます。

夫にも評判いいので嬉しい。働く夫には、少しでも体に良くておいしいものを食べてほしい。

(でも暑い。ごめん。)



 さて、わんこご飯。

ワタクシ、手作りご飯派じゃないんです。

 栄養バランスとかきちんと考えるの苦手。というか、怖い。

ご飯が体を作る。毎日のご飯の積み重ねで、愛犬に何かあったらどうしよう~と思ってしまうタイプなので、基本はドライフードです。



 そんな私もこの仕事していると、外のことはマッサージ。内のことは食と考えてはいるので、わんこご飯のセミナーに参加したりしています。インスタ映えを狙ったキラキラご飯ではないですけど。

 今はよくても、将来内的疾患が出てきたときに、一生「療法食」というのは何かモヤっとしてしまうんですよね。



 うちのわんこさん、ドライフードでもきちんと食べます。いやそうな顔するけど。

トッピングが乗ると、ものすごいフィーバーします。

 その様子がかわいくて、時間があるときはトッピングを作成したりまします。



 夏はやっぱり水分をきちんと取ってほしい。

体の中のお水のバランスは、質の良い筋肉や、内臓を作る大事なファクターの一つです。

きちんと体の中の血流が滞りなく流れていくには水分大事!



 作ったのがこれ。



 ささ身と煮野菜の寒天寄せ。


 ささ身を茹でて、ゆで汁で細かく切ったお野菜を煮ています。15分ぐらい、クタクタになるぐらい煮ます。灰汁は丁寧に救います。

最後に粉寒天を入れて固めて終わり。あげるときは、こちらをスプーンやフォークでクラッシュして、ドライフードに混ぜてあげます。

 完食ペロリ、テンションアゲアゲになるメニューとなっております。(/・ω・)/

 人参の食べかすが食器にへばりつくこともなく、食器を洗いやすいのもポイント高し。



 寒天は海藻からできていますから、カロリーもないし、繊維質が豊富でGOOD。

わんこも食べられる安心食材の一つです。


 製氷皿に少なめに入れて固めた後、冷凍庫に入れたらお散歩中にちょっぴり食べるひんやりおやつとしても活躍。


 お野菜はその時冷蔵庫に残っているものを入れることが多いです。

 今回は、小松菜、にんじん、オクラ、ブロッコリー、パプリカ、ピーマン かな?  

生姜のすりおろしも少々。夏野菜万歳!旬のものをいただくのを人も犬も大事にしています。

暑いから、台所仕事したくなーいって言ってたのは誰だったのか・・・。私です😨


 冷蔵庫で保存して、5日ぐらいに分けて使い切っています。

蓋の裏の水分は拭ったほうが衛生上お勧めです。