Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SAGAYOGA+

久々の映画鑑賞

2019.08.11 00:13

おはようございます^ ^えつこです。

時間ができて、思い立って、映画を見に行ってきました!


なんとなく。なんとなく。


ラッキーな事に109シネマズデー?


オススメ頂いていて、人気でもある「天気の子」を見てきました。

今回この映画は、モラージュ佐賀の109シネマズで見ました。通常皆さんが好む席は埋まっていたので、前から2列目を予約。


正解でした。


主人公が空を仰ぎ、手を差し伸べる時。

座ってる席からスクリーンを見るのと同じ角度。まるで自分がその世界に入りこんだかのよう。


映像が綺麗で、小さい頃に想像した雲の上の世界を新海監督のイメージで体験。


ストーリーについては人それぞれの感想があると思います。そして、ネタバレするので今から見にいく人は読まない方がいいです。


終始主人公たちの純粋な想いや葛藤を感じ、現実にこんな人たちがいるのかしら?なんて思いながらも映画に入り込む。


天気を左右すれば必ず何か見返り?しっぺ返しくるんだろうなぁと思いつつ、案の定。


最終的に彼は、世界よりも唯一の存在の彼女を選ぶ。


自分たちがしてしまった、世界を変えてしまった事に対する葛藤?後悔?


私は見えない力を信じきる勇気は持ち合わせて無いけれど、あったらいいなぁと思うし、知らないだけであるんだろうなと思ってて。


その不思議とか可能性とかに魅力も感じます。映画の世界観大好きでした。


ただメッセージがハッキリしなくて。んー、メッセージが多すぎる?多様すぎてコレだと一つには絞れませんでした。


==============


・人間が出現してからの歴史は浅く、私たちの物差しで剥がれることなんてほんの少し

・知らない人から見てみればそれはなるべくしてなってて、大いなる自然の力に対応するしか無い

・本人たちの知るところによるものであり、他者が知らない事理解できないことも沢山ある

・信じる心と信じれなくなった心

・自然の力って人の手に負えるものでは無い

・我が物顔で地球を支配した気でいる人間の愚かさ

・大切な人に対する純粋な想い

などなどいっぱい感じてしまって。


池の中のかわず大海を知らず

けれど青い空を知る

↑この言葉。 


知らないこともあるけど、知ってることもある。


実際、先日も私の知らない世界に触れることがあったんですよね。石や音のエネルギーについてだったんですが。


内容も聞いてみれば、なるほどー、そう言う考え方と実績がすでにあって、それを何十年前から研究し続けた素晴らしい人が存在してる。


知るって視野思考が広がりますね。

未知の可能性にドキドキしました。


あ、映画ですが、よかったですよ!

見た後に新海監督のメッセージ性について、ググって見るとよいです。


ストンと落ちました。


=======

えつこ