Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

参考書至上主義〜参考書だけで阪大に独学で合格した方法〜

ネクステって何周すればいいの?って人へ

2019.08.11 02:00

こんにちは 

現役阪大生のJOMAです


今日は独学で阪大に合格するまでに使った参考書シリーズ第2弾です


今日紹介するのは、みんな大好きネクステ!

すいません、ネクステ違いでした

今日は文法問題集ネクステ(Next Stage)の話!

いや、別にコレやらなくてもいいんだけどね

でも学校で配られたからやってるって人多いでしょ


すでに手を付けちゃったなら、新しいやつに乗り換えるよりも、諦めてネクステやりましょう

まぁただやるだけじゃ効率が悪いんで、やり方を説明するよ


まず、見開きの左ページの問題を解く

そして答え合わせをしたら右ページの要点を覚える

で、2周目からは間違えた問題だけをやる


ちなみにネクステはあんまり要点をまとめてくれてないので、自分で問題を解き進めつつ、ノートにその都度まとめて行くのがおススメ


あとでそのノート見返そうが見返すまいが、そんなことはどうでもよくて、一回自分の頭で整理して書き出すことが大事


で、タイトルの何周やるかって話ですけど、まぁ3周したら十分でしょう

1周目は知ってるかどうかチェックして行く感じ

2周目は「あぁ、こんなんあったなー」

3周目で、問題文をなんとなく覚えてる感じにしましょう

うろ覚えでいいの?って思うかもしれませんが、大丈夫

例文をなんとなくと、要点を覚えてたら耐えます


そもそも文法の勉強ばっかりしてても受かんないしね

サッカーの試合前にフリーキックの練習ばっかりしないでしょ



志望校別の参考書ルートの相談はこちらから

→メール:sankoshoshijyoshugi@gmail.com