Project Pack No. 06 ③
動画を見ながらゼンタングルを楽しむプロジェクトパック。
8つの動画のうち3回目です。
【Project Pack No. 06 Day3】マーサ描画&解説
まずは、丸を真珠のネックレスのようにつなげていきます。
〇は完ぺきな丸ではなくてもいいよ、と言っています。
本物の真珠も完ぺきな丸じゃないものも多く、色んな形があると味がありますね。
「No mistakes(間違いなし)」がテーマのプロジェクトパック。
マーサははじめ、「No Mistakes」にちゃんと理解してなかったけど、それを感じるようになったエピソードを話しています。
自分では間違ってしまった、失敗してしまったと思った作品を、マーサの息子さんが見て
『これはママの作品の中で一番きれいだよ!』と言ってもらったそう。
自分の目だと気になってしまう部分でも、他の人から見ると全然気にならないし、むしろそれが個性になるのですね。
短所と長所は表裏一体で、それが個性へとつながります。
短所だ、間違ったと思ったところもどうにかアレンジしようと創造性を働かせることで、素敵にアレンジすることもできるし、「間違い」は本当に「間違い」ではないんですよね。
次に渦巻き型のガイドラインを鉛筆で描いて、その中にRick's Flux
をお花が開いていくように渦巻きに沿って描いていきます。
これはとっても素敵なアイディアですね。
それにPokeroot を加えています。
マーサはポークルートがうまく描けないな、と思っていたけど
「丸のセンターラインになるように、茎の穴を描けばいいよ」
と妹のモリーに教えてもらって、自分が納得できるポークルートが描けるようになったそう。
もし、ご自分のポークルートがしっくりこないな、という方はこれを試してみてもいいかもしれません。
動画では曲線ばかりだったので、直線のタングルを描きたくなってShuttuckを描きました。