Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

YOUブログ

BIG3

2019.08.12 12:44

皆さま、BIG3というのはご存知ですよね?

ベンチプレス 、スクワット、デッドリフトの

3つの事です。


私はこの中でベンチプレス 、スクワットを行なっております。

なぜ、デッドリフトを行わないか…

労力に対しての効果が薄いと思っているからです。

デッドリフトは主に、脊柱起立筋やハムストリングスを狙った種目ですが、

脊柱起立筋ならバックエクステンション

ハムストリングスならレッグカールで補えると思っているからです。

もちろん、多関節種目でいろんな筋肉を狙えるのはメリットですが、あくまでも

筋トレは狙った筋肉に刺激を与えるのが目的です。

そもそも私は脊柱起立筋が発達し、腹筋が弱いので、まずは腹筋からやる必要があるからというのも理由の1つです。


では、ベンチプレス とスクワットはどうなのか。

ベンチプレス では胸に刺激がしっかりと入り、筋肉痛がくる感覚があります。

それに、大胸筋、三角筋前部、上腕三頭筋

全て発達しすぎてもいい部位だからです。

スクワットに関しては、脚の太さを出すには必須だと思っています。

カットを出すには単関節、太さを出すには多関節だと思います。

ヒップスラストをやらない以上大臀筋を鍛えて代謝を上げるにはスクワットしかないと思っています。


このような理由がありますが、例外としてルーマニアンデッドリフトは行うことがあります。

ハムストリングスのストレッチ種目がなかなかないからです。


デッドリフトはやりませんが、パワーがある人はかっこいいですよね。

やるメリットはあると思います。

ただ、多関節は怪我のリスクもあるので

気をつけながら行いましょう!