Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

絲田 季澪

残暑

2019.08.13 13:00

地域によってお盆の入りは7月15日

名古屋は

8月13日からが一般的かと思われます

  

お墓掃除を兼ね

9日にお参り済ませていましたが

今朝も氣になり挨拶に出かけてきました 

  

朝日と熱風

賑やかな蝉の鳴き声は

6時にもかかわらずジリジリと身に突き刺さるものでした☀️💦

  

      

      

いま 波浪注意、高波🌊という

曖昧な伝達とその知識に拍車をかけ

痛ましい水の事故が連日発生しておりますね(涙  

   

 

8月お盆前後には海、川に

泳ぎにゆくことは慎んだほうがよい … という話を成人前から聞いておりました 

   

お盆という、彼岸と此岸の境目の時期

いわゆる " ニライカナイ " ではありませんが

安易に足を踏み入れるな!という戒めです。

  

  

また水、火、土地などの神仏は

その時々の時期にご修行なされ

そこを我々人間が荒立てる事はよろしくない … ということも同時に耳にしており

私はそれも理解でき素直に受け入れました

それ以来

時期を判断し夏は入水することは控えました

  

それが

見えない世界を敬うことにもなります

自身、または家族の命も護ることができるのだから …

 

    

先人は凄い

素晴らしいですね🍀

      

決して押し付けはしませんが

皆さんにも心に留めていただけたら …と思います

  

  

  

現在大きな台風が

ゆっくりと日本列島へ向かってきておりますね   

風も日に日に強まってきたように思われます🎐

  

     

皆さんが残暑のお疲れ出なきよう

そして

全地域 難少なきよう ただただ祈っております🌿