Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SKFC 【SK fishing club】

8月14日敦賀沖ジギング、タイラバ

2019.08.14 13:08

本日は台風10号の影響で長久マリンが出船中止になり敦賀の知り合いの船に乗せてもらう事になりました。

午前中はなんとか釣りが出来そうな感じ。

青物は遠くのポイントではポツポツ釣れてるみたいでこの近辺ではあまり調子が良くないらしい。

天気は良くまあまあの凪。

朝焼けは午後から天気が下り坂になる兆候なので早上がりになりそう。

ポイントからは有名なもんじゅが見える。

朝からサビキで餌になるアジを狙うが自分だけなかなか釣れない(笑)

欲を出してジグを付けていたのが原因みたいで普通のオモリに変えると普通に釣れだした。

ジグの動きが嫌われていたっぽい(笑)

それでも全体的に少なくアタリもなくなったのである程度確保してから鯛を狙うためポイント移動。

少し水深のある場所でかけ下がりになってる。

自分と庄山はジギング、金津と小沢はタイラバでスタート。

ジギングで誘い上げてるとポツポツあたりがありいいサイズから塩焼きサイズまでの連子鯛が上がってくる。

この日タイラバ組は調子が悪く小沢が美味そうなアマダイを釣り上げたくらいであたりもほとんどないみたい。

金津が鰆っぽいのにラインカッターされたくらいで青物の気配もない。

しばらく粘るも状況変わらず風が出る前に根魚ポイントに行く事に。

前回の大きなキジハタが釣れたポイントで期待できる。

ジグにはほとんど反応しないので朝一に釣った鯵を付けて投入。

自分に良さそうなアタリがありじゅうぶん食い込ませてからアワセを入れるとグングンと強い引き。

根に潜られないように強引に底を切り上げてくると45センチはこえてそうな重量感のあるいいキジハタ。

金津もオモックにキジハタ。

周りでもポツポツアタリがありデカイ本カサゴ等が上がっている。

自分もいいサイズのカサゴ。

今日はカサゴの方が多いみたい。

前回と違いキジハタはリリースサイズもポツポツ釣れてリリースできそうな個体はちゃんと処理をしてリリース。

何回か周辺をまんべんなく流すがアタリも少なく餌の鯵もなくなったので再びジギング、タイラバをするためポイント移動。

ジギング、タイラバを試すも上がってくるのはエソ、エソ、エソエソエソエソ…

エソポイントを避けて何ヶ所か試すも連子鯛、キジハタくらいで真鯛や青物は留守の様子。

風が強くなってきて最後に港近くでカマスを試すことに。

釣れてくるのはカマスの幼魚の通称針カマス(笑)

志摩沖は6月終わりから7月頭くらいが針カマスの時期だが敦賀は今が針カマスの時期らしい。

一度やりたかった針カマスの丸干しのためにみんなに釣ってもらい塩を入れた袋にどんどん放り込む。

オモックで遊んでるとたまにそこそこのカサゴも釣れる。

風もだんだん強くなる一方なので早上がりしました。


根魚ばかり(笑)

塩をした針カマス

天日干しができそうにないので冷蔵庫干し。

真鯛、青物は釣れなかったが根魚は大きいサイズが多く楽しめました。

お疲れ様でした。


ロッド

剣屋 バナナ 等


リール

okuma アンドロス 等


ルアー

剣屋 ガンテツ

ディープライナー   スピンドル

ダイワ TGベイト 等