Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

インド研修 1日目

2019.08.15 16:16

今年もインド プネに来ることができました。

日々の生活の仕方や食事の取り方などをもっとアドバイスできたらなと思って、今年は食事法について学びに来ました‼️

そして、色々調達したいなと思ってるので買い物もとっても楽しみ🎵


台風の影響で空が混んでるという事で飛行機がかなり遅れて大変な移動でしたが、無事にホームステイ先に到着できて安心しました。

そして、今日はインドの祝日で兄弟の日。

ランゴリと言われる砂のアートをして、みんな集まってお祝いしました✨

こんなお祝いに居合わせられて素敵な経験ができました。

そして、午後からは早速講義。

自分への復習のためにも、簡単に毎日まとめていこうと思います。

是非10日間お付き合いください。


今日の内容は、食事がどれだけ大切か‼️

健康の3本の柱は、食と睡眠と性行為。

その中でも全ての書物で食が一番に説明されているという事です。

食べ物は命を支え、性格を与え、幸福、栄養、身体の形成、強さ、知性の源になります。

食べ物は様々な性質を持っていて、体に影響を与えます。そのため、食品そのものの性質を理解していれば体に与える影響も理解できるのです。

見た目は似ていたり、同じでも影響が違う場合があるので、注意が必要です。

例えば、唐辛子は辛くてピッタをあげる。でも、ししとうは辛くないのでピッタへの影響はない。など・・。

また、加工されたものに騙されている場合もあります。見た目は同じメープルシロップでも純粋なものとコーンシロップに砂糖を混ぜたものなどがあるので、見た目や味が同じに加工されていても性質は異なります。

食品表示を、きちんと見ることもやはり大切ですね。


性質の影響は、場所、時間、年齢、心、工程、温度、味、量、習慣などによって変わってきます。

つまり、食べるものは同じでも食べる人や習慣、量などによって影響が変わってくるということです。


お家に帰って講義の話をしていたら、インドでは今日の調子によって、スパイスの量を変えたり食べるものを変えたりは毎日している。

インドの人は当たり前にみんな知っていて、日々の生活に生かしている。ということでした。

それって、とっても凄いこと!

自分で自分の体調を診断して、それに対応できるということです。今の自分に合った食品を選ぶこと、そして選ぶための知識が必要だなと改めて感じました。


↑上の写真は、休憩タイムにドクター自らチャイを入れてくれて、しばしのくつろぎタイムの様子。

ちょっとしたお茶会。


明日も頑張ります‼️