夏休み特別企画「踊って作ってキラキラしよう!」レポート
2019.08.16 07:26
8/6に行われたかぶこっこ「蔦之助さんと踊ろう!」「流星の紙人形をつくろう!」どちらのイベントも大盛況でした。
まずは午前中に行われた、市川蔦之助さんをゲストにお招きした日本舞踊の体験ワークショップから。
はじめに、かぶこの二人が「流星」についての解説を紙人形を用いて披露。お話がわかったところで、参加者のお友達に「蔦之助さ〜ん!」と元気よく呼んでもらうと、爽やかに現れた蔦之助さん。手が届くほど近くで「流星」を特別バージョンで踊っていただき、お子さまは大興奮、大人の方もうっとりされていました(笑)
後半は皆で、オリジナルの雷お面をつけてお父さん雷、お母さん雷、子どもの雷、おばあちゃん雷の所作を体験。蔦之助さんが特徴的な動きを、小さなお子さまでも真似ができやすいよう振りをつけてくださいました。
最後はみんなで記念写真!大人になっても忘れられない思い出ができたのではないでしょうか。
午後の部では、午前中にも扱った演目「流星」の紙人形劇を、今度はじっくり見てもらいました。同じタイトルのヒット曲があったから!?ちょっとノリノリのかぶこちゃんのお友達・かぶザイルくんも登場!ちょっとツッコミどころ満載なところが、この作品の人気の秘密のようです。
そのあとは、好きな雷を選んでもらってみんなで紙人形製作をしました。大人も子どもも真剣になって色ぬりをしていたら、時間があっという間に過ぎてしまったようです。
別室で、家にあるもので作れる歌舞伎の楽器コーナーもあり、歌舞伎ごっこに勤しむお子さんたちも!
手に届く位置に歌舞伎があると、こんなにも豊かに遊んでもらえるのだなと実感したワークショップでした。
蔦之助さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!