Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

足の浮腫みについて③

2019.08.17 09:50

こんにちは丹野整体室です。


ずいぶん間が空いてしまいました。

前回の続きをお話ししていこうと思います。


『冷たいものを控える』

これに関しては、冷水ではなく常温のものを選ぶということです。

今の時期暑くてアイスクリームやかき氷、冷たいジュースなどついつい飲みがちですよね。スーパーやコンビニでも常温のものを見つける方が大変ですね。

そうするとどうしても冷たいものを選びがちですが冷たいものを控えると胃への負担も減ります。体の内側からしっかり温めると血流が良くなり過剰な水分が自然と体外へ排出されます。

それでもアイスクリーム、かき氷やめられないわ!という方にオススメなのが【腹巻】!

腹巻はお腹が温まるのはもちろんですが腰回りも温められるのでとても体に良いです。

一年中腹巻お勧めできます。夏は暑くて中々できないと思いますが、冷えや浮腫みが気になる方ぜひ参考にしてみてくださいね。


もう一つ『就寝時のケア』について、

定番は寝るときに足を上げる方法、これは多くの方がやっていると思います。

私も立ち仕事ですので就寝時足元に過ごし高さのあるクッションを置いています。

目安として、15〜20cmの高さで心臓よりも足の位置を高くするのがポイントです。

高すぎると眠りづらくなってしまうので調節しながらやってみてくださいね。腰痛がある方は逆に腰を痛めてしまう場合がありますので控えた方がいいです。気になる方は私に聞いてください。

寝る前の軽いストレッチも非常にお勧めです。ふくらはぎを優しくマッサージしたり、開脚して上半身を前に倒したり、仰向けの姿勢から足首をお尻のほうに持ってきたり、足のストレッチを少しするだけで次の日の足のスッキリ感が全然違います。

どれもとても簡単なストレッチなので是非やってみてください。

他にも沢山ストレッチの方法はあるので

他の方法が良いなという方は聞いてください。


ではでは今回はこの辺で〜