英単語を知らない間に発音していますよ
kiko's english playroomに来るレッスン生の中には英語が苦手!と公言するレッスン生もいます。
理由を聞いてみると、
英語が聞き取れないから
何を書いてあるか分からないから
と言う理由が一番多いです。
何を言っているのか聞き取れないのは【英語耳】を育てていくことによって解消されます。
何が書いてあるかは自分で発音することによって分かってきます。
STEPコースのレッスンでは、単語の引き出しを増やすレッスンを行っています。
レッスン生たちはゲームを通して単語の引き出しを増やしていくのですが、
今では日本語の中にも英語があふれているので、聞いたこともない単語というのは
少ないのでは?と思います。
例えば、色を説明するときにREDと言えば赤、BLUEといえば青とすぐにわかります。
我が家の子供が昔見ていた戦隊ヒーローの名前もレッド、ブルー、イエロー、ピンクでした。
しかし、このすべての色を英語で書くと途端に分からない!!となってしまいます。
読んで聞かせれば、「な~んだ」なんて言っています。
つづりと発音がちゃんと結びついていないためにこのような考えになってしまいます。
先日のレッスンでもmagnet・ room ・unicornが分かりませんでした。
なんのことを言っているかわかりますか?
日本語でもマグネット・ルーム・ユニコーンって言いますよね。
日本語でいうならば、磁石・部屋・一角獣という言い方になりますかね。
一角獣の方がなんのことだかたぶん分かってもらえない気がします。。。
答えが分かった途端にレッスン生たちは「な~んだ」と言っていました。
私たちが見聞きしている日本語の中にも英語と同じ発音で使っている単語がたくさんあります。
英語は難解で難しいものだから、分からない!と思いこまずにまずは思い切って発音をしてもらいたいです。