Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

インド研修の休日はアーユルヴェーダ研究所へ🌿

2019.08.19 14:48

日曜日も講義があるのかと思っていたら、前日にお休みと知って、急遽International Academy Of Ayurvedというアーユルヴェーダの研究所へ行くことにしました。


都会の喧騒から離れて、山の中へ。

とても静かでとてものんびりできる素敵な場所にありました。

車で到着したら、まずは牛がお出迎え 笑

ハーブや果物などを育ててる道を進んで行くと、入口の前にはアーユルヴェーダの神様、ダヌワンタリが迎えてくれてます。

中の施設もとっても綺麗✨

2枚目のソファは気持ちよすぎて、待ち時間にお昼寝しちゃいました。


私がお願いしたのは1日コース

1.ドクターの問診

2.ヨガ

3.アヴィヤンガ&シロダーラ

4.アーユルヴェーダランチ

5.ネトラバスティ&フェイシャルマッサージ

6.呼吸法

と贅沢な内容でした。


まずはドクターの問診から。

ここはスパみたいな体験は普段全く行なっていなく、海外でも活躍するドクターが何人かいて治療としてパンチャカルマを受けれる施設です。

スペインの方などが長期で来てました。

ホストマザーが日本にもアーユルヴェーダを広めたいと特別にお願いしてくてれているようです。


なので、問診もかなりしっかり。(これは私が強く希望したからかもしれないです💦)

問診&舌の状態&脈診&血圧測定&お腹の触診までしてくれて、ピッタがかなり上がっていてアグニ(消化力)が弱っているからガスが溜まっていると。

講義を受けたドクターにも同じことを言われたのでとにかく今は消化力を上げることを第一に考えないといけないみたいです😭

豆の消化が苦手で、インド料理だとどうしてもガスが溜まっちゃうんです💦

脈診であんなに分かるのがやっぱりすごい‼️

ここでみんなとお別れして、一人で施設に残っての体験スタート。

英語が全く話せないので大丈夫かな?との不安はありながら、何ができるのかとっても楽しみ🎵

まずはヨガからスタート。

ダヌワンタリと牛の神様がいるスタジオで、写真撮りたいと言ったらドクターがポーズとってくれました 笑

ドクター自らヨガも教えてくれます。

軽く首を回したりストレッチをしてから、キャット&カウや太陽礼拝など。ガスが溜まってるため、ガス抜きのポーズのバリエーションやハラーサナもありました。

英語がいまいち理解できなかったけど、治療のために症状に合わせたポーズを考えてくれてるなと思いました。

終わったらのんびりタイムのトリートメント

まずはアヴィヤンガ、シロダーラ、スウェダナです。

かなり広くてきれいな個室。使い捨てのショーツをくれたりタオルもきれい✨ベットも柔らかくて、インドなのにリッチな気分でトリートメントを受けれます。

アヴィヤンガは一人でやってくれました。

オイルの匂いも良いし、ただただ気持ち良かったです。

揉むと言うよりは圧をかけながらさすると言う方が分かりやすいと思いますが、力加減と足先から手先まで一気に行うロングストロークはとっても気持ちいい。さすがに上半身は裸だし、何もかけてくれたりしないので日本でも取り入れないと思いますが、一気に流れる感じがしました。

シロダーラもあのとろっと感がやっばりハマります!熟睡とまでは行けなかったけど、フワッとした感じになれました。

最後はスウェダナ。座って入るスチームバスで汗をかきます。

施術中ちょっと寒かったので、一気に温まり手足までポカポカに。

そして、ちゃんとシャワーを浴びて終了。

その後はランチ🍛

ここの施設で取れた野菜やハーブを使ったアーユルヴェーダ料理です。

ドクターが一緒に食べてくれたけど、英語が分からず、何なのかは不明 笑

もっとあっさりしてるのかと思ったら、味付けもしっかりしてて美味しかったです✨

テラス席で、景色を見ながら料理も満喫。

ドクターが好きだという、とてもスパイシーなソースを勧められたけど、これはピッタが上がるのでは?と後から思いました💦


やっぱり英語がしゃべれたらもっといっぱい聞けたのに・・。

本場インドのドクターと二人で食事する機会なんてもう無いと思うのに、全く質問できなかった😭


そんな後悔を残しながら午後の予定に。

長くなったので2回に分けてアップします。