Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あやふふぁみ

8/20(火)通常営業

2019.08.19 20:30

8/20(火)11:30〜15:00通常営業します。


毎年恒例のサメ駆除のニュースがながれていました。

サメにとっては、目の前のエサを生きるために食べているだけなので、「駆除」されてしまうのはあくまで人間の都合。しかし漁業者もただでさえ難しくなってきた魚の捕獲をサメに奪われたら生活していけない。なかなか解決するのが難しい状況ですね。


捕獲したサメは、ヒレや肝臓など利用できる部分を切り分けた後は、細かく刻まれて肥料にするなどして処分されるそう。匂いが強いので肉を食用にするのは難しいのだとか。

このサメ駆除ニュースは毎年行われるたびに全国ニュースとして流れる風物詩のようになっています。そんなニュースを目にした日の夕方に島のウミンチュからハラゴがあるよ〜と連絡が入りました。

ハラゴとは魚のお腹の肉の部分(トロにあたる部分)の名前です。主にカツオやマグロ、サワラなどの魚をおろすときに、その部分だけV字状に切り分けられハラゴ、ハラガワ(腹皮)、ハランボなどと呼ばれて取り引きされます。主に九州や沖縄で郷土料理として使われることが多いようです。

↑こちらはカツオのハラゴ

↑これはマグロのハラゴ

分厚くてブリブリとした肉感で美味しそう。当店ではシンプルな塩焼きにしています。さっそく今日からお店で出しますね〜