Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

猫は臆病な動物なので…

2019.08.21 13:27

「おじさまと猫」のPIXIVに公開された回

家具の隙間に隠れてしまったマリンちゃんを探しあぐねた日比野さんに

「おじさま」こと神田サンが言っていたセリフです。

本当に怖がりですよね

私も猫を飼っているのですが、

昨日の大雨と、だめ押しの雷のせいで

すっかり怖がって、ソファの後ろにもぐりこんでいました。

大きな音のする者は全部嫌いです。

ふくまると同じく、掃除機にも飛び上がりますし

近所の公演の夏祭りの太鼓の音にもおびえきっていました。

ましてや、打ち上げ花火の音など、まさに論外で

飼い主の方は缶ビールなど片手に、遠くに見える花火を

家のベランダから楽しんでおり

猫と一緒に見たかった、などとのんきに話していましたが

猫の方は、隠れ家がわりの押入れの隙間に入ったきり

身動きもせず、にゃあとも言いませんでした。


このイラストの一番好きなところは

ふくまるも「大きな音が苦手」なところを

きちんと描き出しているところです。

猫はびっくりした時にしっぽが太くなりますが

ふくまるのこのしっぽの様子だと

花火の音はかなり苦手なようです。

それでも、大好きなパパさんの隣にいるために

がんばって、ガマンしているのが良くわかります。

夏らしい上に、とても細やかな

本当に猫の好きな人でなくては描けないイラストだと思います。

大好きな一枚です。