どこでもいいから【発信力】を身につけよう!
どうも、サンエツ電機の高橋です。
私も発信力まだまだよわよわです(笑)
そんな私がなぜこんな記事を書くかというと…よわよわだからなんです(笑)
ただ、この記事を読んで頂き、一緒に強めましょうというお話で進めたいと思います。
昨今、パソコン普及~ネット普及~スマホ普及~SNSやYoutube等、時代とともに発信媒体が増え続けています。
とんでもないスピードで。
スマホが普及した1年で、西暦元年から普及した年までに流れた情報量の1000万倍の情報が流れたそうです!
言うなれば、人類が”火を起こす”ことを覚えてかた知恵や文明が発展してきた訳ですが、
”火を起こすことを覚えた”数秒後にパソコンを作る知識が得られるぐらいのスピードでしょうか?(笑)
約2000年分の情報が1年で流れるってことは、たった1年で世界の文明が出来ちゃうレベルの情報ですよね?(笑)
しかも、1000万倍の数の文明が(笑)
ですが、中には重複した情報や似た情報や過去の情報をブラッシュアップしただけなのもあるので、簡単に得られる分、【情報を精査する力】が必要になりました。
玉石混合ってやつですね!
ちょっと脱線しましたが、これだけの情報が流れるということは、いま頭に思い浮かんだアイディアなんて既に誰かが思いついてる可能性が大いにある訳で、もはやアイディアに価値って薄れてきています。
なので、アイディア勝負ではなく、【アイディアを誰よりもはやく具現化】できなければ勝つことが難しいでしょう。
そして、それを誰よりもはやく作るには、”それを誰よりも速く仲間を集い、わかりやすく伝えるか”これらすべて発信力(巻き込む力)が必要になってきます。
私は先程も言いましたがよわよわです(笑)
ですが、伝えることはある程度の知識と情熱や集中力でカバーできますが、”肝心なポイント”や”専門的分野”を伝えることがなかなか難しいのです。
私は、そういうときどうしているかと言うと…先人・偉人・有名人等の名言や知識・言葉を借ります(笑)
これ、結構効果抜群です(笑)
簡単な話ですが、例えば…私が政治や経済を語っても、みんな誰だアイツ…訳わかんねーことほざいてるぞって空気になりますが、経済評論家や政治家がまったく同じこと言っても後者のほうが説得力ありますよね?
これもそれと同じ現象なんですね。
いま身の回りにいる人だけでなく、偉人だったりする人の言葉も遠慮くなく借りましょう(笑)
自分の意見が通らない、けど自分の意見を”偉人”の言葉を絡めることで通すことができたり、お客様に安心を与えられたり、より一層相手に深く刺さる力になると思います。