Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

月曜、火曜のマグロ釣り

2019.08.22 01:42

こんにちは!


先週は釣れて、意気揚々で行ってきた二日間!!

一日目は下の棚で一日頑張りましたが、

コツンのアタリでいなくなっちゃったあたり(多分カツオ)と、

ちゃんとかかって、やったー!!と思いきや、カツオだったのと、

計2回のアタリでカツオ一匹。


そして二日目は、もそーというあたりから、合わせるとグビグビ・・・

ん???と三回くらいリールを巻いて追い合わせを入れるとグググー―――!!!

よっしゃー!!で戦闘開始すると・・・


プツン。。。


瞬殺~なんて思って、上げてみると、

なんと天秤の結びが、ひげ側が残った状態で切れてる。


なんと締まり切れ( ;∀;)


締まり切れをするほどの闘いはしてなかったのに・・・


しかも締まり切れなんてほぼないことなのに・・・


もう一回は潮が変だったので、

仕掛けを入れてから置き竿にして、

足しオモリを探してるときに、


「グイングイン」あれ???

竿が変な動きを・・・


ラインがめっちゃ船下に入っちゃてるからペラに行っちゃったかな???


なんて思いながら聞き合わせをすると・・・


あたってるやん!!


鬼合わせを三回!!


すると三回目の合わせでプツっ。。。

こちらは正真正銘の瞬殺。(飲まれ切れ)

 

結局この日はマグロのアタリ2回でノーキャッチ。。。



この二日間、潮が変な二枚潮で、

やりずらい状況だったのは間違いないのですが。。。


3年位前までは餌船の場合、風がなくても割とスパンカーを立ててたんですよね?


それが去年くらいから、

風がない時はスパンカーを立ててない船がほとんどに。

この写真を見てもスパンカーを立ててる船はゼロ。


こうなると船があっちこっちに向いてるから、潮が早い時は糸がどっちに行くか見当もつかない。


ビシを投入した直後にペラに絡まるなんてことも・・・

だからと言って150号のビシに、なんて言ってもその次の投入では外側に出ちゃう流しだったりしちゃうと潮上からのビシにまつってしまう。。。


こんな日は、潮に対して丁寧に流してる船はあたりもいっぱい出てるような???


実際、月曜日はアタリを出してる船と出せてない船が極端だったような???


松輪の一義丸は見るたびにパトランプが光ってて、

多分この日一番かけてたと思うのですが、一義さんはスパンカーを立ててたんですよね~。


運転については素人だからあまりわかっていないこともあるかもですが、

やはり潮に船が立っていないとなかなかあたりは出しにくいですよね。。。


ということで、この二日間で思ったのは、

一日目に下を狙ってカツオが釣れちゃったやつ。

これはたぶん、糸がめっちゃ斜めに入ってる状況で、

棚40m。

で、僕は45mくらい出してたのですが、

それでもこの斜め具合だと30mくらいにビシがあったと思う。

これにより上の棚のカツオが食っちゃったと。


二日目はこれを考慮して、

両隣が友達だったから多少おまつりならしちゃってもいいか!という気持ちで、

かなり斜めに出ちゃってるときは40Mのところで60Mくらい出して。。。


でもこれのおかげで潮上のやりずらい状況の中、船で最多のマグロのヒット2回。


多分やったことは合ってたんじゃないかと。


まあ、締まり切れとかしてる素人がこんなこと言っても話になりませんが・・・(汗


ということで、風があるようなときは船長さんたちもスパンカーを立てるからいいとして、

風がなくスパンカーを立てないようなときで、


糸がかなり斜めに・・・なときはいろんな裏技を使うのも有りかと。。。


あとは、こんな状況で釣果を出してる船ってたぶん丁寧に流してる船だと思うんです。

なのでそんな船を探して選ぶなんて言うのも、またありかも???なんて。


まだまだマグロ釣りはこれから!!


皆さん頑張りましょう^^